小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラッグストアや食品スーパーで昨年から売上が大幅に伸びているものは?

2022.07.12

画像はイメージです

全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営するTrue Data(トゥルーデータ)は、自社の統計データをもとにドラッグストアと食品スーパーマーケットにおける2022年5月の売り上げ伸長カテゴリーを発表した。

「乳酸菌飲料」の売上金額はドラッグストアで前年同月比29%増

「乳酸菌飲料」の売上金額は、前年同月と比べて大きく伸長し、ドラッグストアで前年同月比29.0パーセント増、食品スーパーマーケットで同14.4パーセント増加して伸び率トップ20の上位にランクインした。食品スーパーマーケットでは、2021年10月に発売されてメディアで話題になっている『ヤクルトY1000』が乳酸菌飲料カテゴリーの売り上げをけん引した。

そのほかのカテゴリーでは、外出の機会が増えたためかドラッグストアで「UVケア・サンタン」(前年同月比23.8パーセント増)、「アイライナー」(同10.9パーセント増)、「アイブロウ」(同7.2パーセント増)など複数の化粧品カテゴリーが売り上げを伸ばした。ドラッグストアでは、ほかに「カビ防止剤・カビ取り剤」や「マスク」などの日用品の売り上げも前年同月と比べて伸長している。                           

食品スーパーマーケットで前年同月と比べてもっとも売上金額を伸ばしたのは、前年同月と比べて23.4パーセント増加した「軽失禁用品・用具」だった。True DataのID-POS分析ツール『Eagle Eye』で「軽失禁用品・用具」の売上金額を分解すると、購入者が18パーセント増加しており市場の拡大傾向がうかがえるという。なお、このカテゴリーは、前々年(2020年)同月と比べると38.2パーセント増加している。

●2022年5月の集計データについて
・数値…小数点以下第2位を四捨五入
・カテゴリー別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリーおよび、カテゴリー名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリーを集計
・データ集計期間…2022年5月1日~2022年5月31日
・データ抽出日…2022年6月20日  
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていない
データ出典:True Data
※ID-POS分析ツールはTrue Data『Eagle Eye』

https://www.truedata.co.jp/

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。