小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Withコロナへの移行が進む今、人々の不安、ストレス度、外出行動はどう変化した?

2022.07.10

コロナ禍3年目。新しい生活様式に慣れつつもあるが、感染の波はまたもや増加してきており、不安は拭えない。人々の意識や行動はどのように変化しているのだろうか。

クロス・マーケティングは、新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を2020年3月から定期的に実施。32回目となる本調査は、東京都で感染者数の増加がみられた6月24日~26日に行われた。

新型コロナウイルスに対する不安・ストレス度に変化は?

定点指標の「直近1週間の不安度」は0.3p減の26%、「将来に対する不安度」は2.0p増の42%。「直近1週間のストレス度」は、1.1p増の40%であり、不安度、ストレス度ともに、先月より大きな変わりはない。

直近1週間の感染対策として実行したことは「マスクの着用」が75%、「アルコール消毒液の使用」は63%、「石鹸などを用いた手洗い」は55%と先月と同様の結果であり、熱中症注意報が出されている中でも、基本の感染予防対策を半数以上が引き続き行っている。

直近1か月の外出行動と外出時期

1年前や半年前の結果と比較し「飲食店」「アウトレット・ショッピングモール・百貨店」「友人・知人・恋人に会う」「家族に会う」を筆頭にすべての外出行動は増加している。

また、気がねなく外出できる時期を行先別に聴取し、それぞれの場所に対し8割を超える人が「外出可能」とする時期を確認した。

“今年の7~9月ならば行ってもよい”場所は、「飲食店」「アウトレットモール・ショッピングモール・百貨店」「友人・知人・恋人に会う」「家族に会う(帰省する)」、“今年の10~12月ならば行ってもよい” は「アウトドア」「博物館・美術館」「水族館・動物園・植物園」「習い事をする」など多数。密室で声を出す「カラオケ」や「海外旅行」は、まだ時間がかかるとみられる。

GoToトラベルや訪日外国人について

2020年から国や自治体で実施されたGoToキャンペーンについて、認知や利用経験を聞いたところ「GoToトラベル」「GoToイート」の認知が8割、利用経験は2割であり、認知者の今後の利用意向は5割を超える。

利用率が1割に満たない「GoToイベント」「がんばろう!商店街キャンペーン」「地域観光事業支援のキャンペーン」「地方自治体独自の居住者以外向けの観光支援策のキャンペーン」の利用意向者も4~5割と高めである。

訪日外国人の受け入れに対する意識は、「団体観光客増加による感染拡大」「マスク着用などのガイドラインが守られるのか」「個人観光客増加による感染拡大」といった不安意識がやや強い。一方、「経済効果」「観光産業の復活」に期待を寄せる声もある。今回の調査では、期待よりも不安の方がやや上回る結果であった。

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2022年6月24日(金)~6月26日(日)
有効回答数:本調査2,500サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある

出典元:株式会社クロス・マーケティング

構成/オニザワミカ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。