小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どこでも映画館やライブハウスにいるような体験が楽しめる最新ウェアラブルガジェット9選

2022.08.07

Nreal『Nreal Air(エンリアル エアー)』

ウエアラブルの中で熱い分野のひとつがメガネ型デバイスだ。小型軽量化が進み、普通のメガネにしか見えない製品も登場している。エンターテインメントからリモートワークまで使える注目デバイスを、イヤホンなどに詳しい小岩井ことりさんがチェックした!

私が試しました

小岩井ことりさん声優  小岩井ことりさん
声優として活動するかたわら、アーティストへの楽曲提供やDJ、ASMRレーベル「kotoneiro」を手がけるなど幅広い分野で活躍。オーディオに造詣が深い。

スマホ画面を130インチで空中に表示する【ARメガネ】

ハーフミラーで現実と映像をMIX!

Nreal『Nreal Air(エンリアル エアー)』

Nreal『Nreal Air(エンリアル エアー)』3万9799円〜

PCのデスクトップのように複数の画面を目の前の空間に映し出せる(MRモード)ほか、スマホの画面を約130インチの仮想スクリーンにミラーリングするモードも利用できる。有線で接続する対応のスマホは『Galaxy』の最新モデルなど、一部モデルに限られる。取り扱っているのはドコモ、auの両キャリア。

1920×1080のディスプレイを搭載

Nreal『Nreal Air(エンリアル エアー)』

1920×1080(単眼)の有機ELディスプレイが左右それぞれのフレーム上部に備わっており、その映像をハーフミラーに反射させ、現実の風景に重ねて見られる仕組みだ。使用時のサイズは約W148×H52×D159mm。重さは約79gと非常に軽く、普通のメガネ感覚で使えるのが◎。

スピーカーやボタンをテンプルに内蔵

Nreal『Nreal Air(エンリアル エアー)』

Nreal『Nreal Air(エンリアル エアー)』

バッテリーなどは内蔵されておらず、スマホからUSB type-Cケーブルで、映像とともに電源を供給する仕組み。耳の上にちょうど当たるメガネのテンプル部分にスピーカーが内蔵されているほか、ボタンの操作で画面のオン/オフや輝度調整が可能だ。

スマホを使った操作は少し慣れが必要かも

Nreal『Nreal Air(エンリアル エアー)』

空間の好きな位置に複数の画面を表示できるMRモードでは、スマホがタッチパッド代わりに。スマホでカーソルを動かし、クリックやドラッグ&ドロップの操作ができる。

〈Review〉

 メガネをかけるだけで目の前に130インチのスクリーンが現われるのは不思議な感覚ですね。ちゃんと(実際の)空間が見えているのに、スクリーンも確かにここに広がっている。周囲が明るくても、映像がハッキリ見えるのには驚きました。

 これがあれば、どんなに狭い部屋でも、家具のレイアウトなどを気にすることなく、シアター空間が作れますね。装着感はとても軽いし、どんな姿勢でも目の前にスクリーンが広がる。寝そべった姿勢でも使えるし、体にもやさしいと思います。

 サウンドは、低音がしっかり聞こえてスッキリしている印象。セリフなどもとても聞き取りやすいですね。声がすぐ近くから聞こえる感覚があるので〝推し活〟にも良さそう。まるで、その人がすぐ隣にいる感覚も味わえます。ASMRを楽しむのにも向いていると思います。

 スマホの操作も直感的で難しくはないですが、使いこなすにはちょっと慣れが必要かも。今はケーブルでつながっていますが、これがワイヤレスで使えるようになれば、本当に自由なスタイルで楽しめると思います。こんな製品が、もう手に届く価格になってきたなんて、すごいことですよね。利用できるスマホが限られているということなので、今後、対応機種が広がってくると、使う人も増えるのではないでしょうか。

度数調整も可能なステレオサウンド対応ARメガネ

Gloture『GeeMatrix X1』

Gloture『GeeMatrix X1』14万800円

1080pのフルHD映像を映し出せるARメガネ。度数調整も可能で、近視の人も利用しやすい。約68gと軽く、テンプル部にステレオスピーカーを内蔵。

Gloture『GeeMatrix X1』


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。