小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】眠りの質に応じてコインを付与するブレインスリープのポイントサービス

2022.07.08

医療×サービス×テクノロジーで、睡眠の課題を解決するブレインスリープ社。2022年7月、睡眠計測に新たな仕組みを取り入れた「ブレインスリープ コイン」を発売する。あらゆるジャンルに応用できるサービス設計を見ていこう。

眠りの質に応じてコインがもらえる

ブレインスリープ コインはデバイス&アプリのシステム。デバイスは衣類に付けられるクリップ型で、腕時計型やリング型などと比べて、ストレスがかからないよう工夫されている。寝姿勢や寝床内温度、寝返りなど、従来の睡眠計測にはない(同社調べ)項目を計測できるのも特徴だ。

特に、ここでは「眠るたびにコインが貯まる」という斬新な機能について、詳しく掘り下げていく。

ブレインスリープ コインを付けて眠るだけで、アカウントにポイントが蓄積される。計測値をもとに睡眠の質を可視化し、高いスコアが付くほどに付与されるポイントも増える仕組みだ。

睡眠の質に連動するポイント付与を軸に、学習コンテンツの閲覧など、さまざまなチャレンジをクリアすることでもコインは貯まっていく。

そして、ポイントは好きなクーポンと交換することができる。現在の所、同社が販売する快眠グッズのクーポンを用意する。

良い睡眠を取ることで、お得に商品を購入したり、サービスを利用できるという新しい発想。商品代金やサービス利用料から一部を還元する従来のポイントシステムとは、根本的に異なる仕組みだ。

○○○×コインが新しいビジネスに!?

使い勝手がよく高機能なデバイスを開発し、さらにブレインスリープ コインの仕組みまで導入した意図は何か? ブレインスリープ社代表の道端孝助氏は、「睡眠計測デバイスは健康やテクノロジーに対する関心の高い、アーリーアダプターのための製品だった」と言う。

関心の低い人は使おうと思わないし、使っても装着の違和感などから長続きしない。同社は睡眠・SAS(睡眠時無呼吸症候群)外来をサポートしており、その中で実感してきた課題だ。

しかし、睡眠は健康の根本であり、質を改善することで美容や生産性の向上などあらゆる人の生活、仕事をより良くする。睡眠計測は万人のためのソリューションであるはずだ。

睡眠計測デバイスをマジョリティ層が手にとったとき、楽しく続けられるために、より直接的にメリットを感じられるコイン=経済価値を付与した。

今後は、他社との提携を進めて、ブレインスリープ コインの利用できるサービスを拡充する。将来的にスマホ決済サービスなどと連携すれば、より広い店舗、サービスで通貨と同じように利用できるようになる。

「生活者の消費行動を変えるくらい、ブレインスリープ コインの存在を大きくしていきたい」と道端氏は先を見据える。コインの多寡で食事の内容を決めたり、商品を選んだり、といった行動がうまれたらおもしろい。睡眠が日々の生活に、ちょっとした楽しみやアクセントを加えてくれそうだ。

ユーザーの行動に新しい価値を付与して、サービスを活性化する仕組みは、あらゆるビジネスに応用できそうだ。例えば、米国発のアプリ「Miles」は、徒歩を含むすべての移動でマイルが貯まるサービスを拡大している。(ビジネスモデルを詳しく知りたい方は「200万DL超え!毎日の通勤、通学、移動でマイルがどんどん貯まる「Miles」の魅力」へ)。

運動×コイン、エンタメ×コイン、環境×コインetc… ご自身のビジネスでも「〇〇〇×コイン」で新たなサービスができないか、考えてみてはいかがだろうか。

●プレスリリース
脳と睡眠を科学するブレインスリープから初となる睡眠計測デバイス 睡眠の新しい価値体験を創造する「ブレインスリープ コイン」登場

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小にかかわらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。