小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏のボーナス支給額、みんなの満足度は?

2022.07.01

6月下旬から7月上旬にかけて支給される夏のボーナス。今年はどれくらいの金額をもらい、また、どんな使い道を考えている人が多いのだろうか?

スリーエムはこのほど、20~50代以上の男女100人を対象にした「夏のボーナスの満足度と使い道」に関する意識調査の結果を発表した。

夏のボーナスの額に5割近くが「不満」と回答

「あなたの家庭の夏のボーナスの満足度」について尋ねたところ、「不満」と答えた人が32%、「かなり不満」と答えた人が15%と、47%が不満を抱いていることがわかった。一方、「満足」と答えた人は27%、「かなり満足」と答えた人はわずか3%に留まった。また、「ボーナスはなし」という人も23%いた。

「自分が自由に使えるお金の満足度」について尋ねたところ、「不満」と答えた人が31%と最多に。また、「満足」と答えた人が27%、「かなり満足」と答えた人が1%という結果になった。

「夏のボーナスの主な使い道」について尋ねたところ、1位はダントツで「貯金」(46%)、以下、2位「生活費」(23%)、3位「その他」(18%)、4位「ローンなどの返済」(6%)と続いた。

「夏のボーナスの貯金額の割合」について尋ねると、、「6~9割」と半分以上を貯金する人が37%でもっとも多かった。一方、「全額」と答えた人は一番少ない10%という結果になった。

「ボーナスの使い方で気を付けていること」について自由回答形式で尋ねたところ、次のような回答が寄せられている。

・物価が上がっているので将来の為に貯金したいです。
・予想額を上回っていても散財せずに貯蓄にまわすことです。
・無駄遣いしないように計画的に使う
・日用品の買いだめをしない。
・つい財布の紐が緩みがちな時期なので、クレジットカードのボーナス払いをしないようにしています。
・ボーナスが出たときは欲しいものリストを作成し、ランク付けをして一番欲しいものだけ購入するようにして、あとは貯金に回すように気を付けています。
・子供の欲しいものを優先でなにか買ってあげたいと思います。

<調査概要>
・調査期間 2022年6月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代-50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査

出典元:スリーエム株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。