小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性に聞いた男性の気になる体毛TOP3、3位手の指、2位へそまわり、1位は?

2022.06.27

 

間もなく本格的に夏がやってくる。シーズン到来と共に薄着になったり、海辺や川辺など水着を着ながらレジャーを楽しむ人も増えてくるはず。そうなると気になるのが、身体のどこかしらに生えた体毛ではないだろうか。

ReFaブランド PR事務局はこのほど、は男性の体毛にまつわるアンケートを20代から50代の女性123人に実施し、その結果を発表した。

体毛で気になるのは「胸」、「へそまわり」、「手の指」

男性の体毛の中で、生えていて気になる箇所は1位が「胸」で 72.4%(89人)、2位が「へそまわり」で69.1%(85人)、3位が「手の指」で41.5%(51人)となった。

胸とへそまわりに関しては、男性の方が女性よりも発達する部位で、男らしさを象徴する部位でもある。脱衣をしないと見えない、もしくは見えにくい部分ではあるが、女性にとっては気になる部位であることがわかった。

一方で手の指に関しては、予想以上に気にしている女性がいることがわかる。回収したエピソードでも「ちょっといいな、と思う人と初めて食事に行った際、手の甲までもじゃもじゃを見て、ウッ…となりました」という内容もあり、意識する方が賢明であることが判明した。

男性の体毛の中で、生えていて気になる箇所は?(複数回答可)

男性に特にケアしてほしい体毛は「胸」「ヒゲ」。次にケアしてほしいのは「へそまわり」

女性から見た、男性に特にケアしてもらいたい体毛は1位胸が 23.6%(29人)、2位がヒゲで 21,1%(26人)と非常に僅差の争いになった。胸に関しては気になる体毛でも1位に選ばれており、男性は特に意識すべき部位であることがわかる。

また、ヒゲに関しても回収したエピソードにおいて、「マスクを外した時に、ヒゲがぜんぜん整っていなくげんなりした」という回答もあり、男性が意識すべき部分であることがわかる。

さらに男性に、次にケアをしてもらいたい体毛はへそまわりが 30.9%(38人)とダントツで1位。へそまわりも、気になる体毛としても順位が高く、「胸」と「へそまわり」のケアは、好印象を持ってもらうためにも整えることが必須と考えられそうだ。

男性に、“特に”ケアしてもらいたい箇所(毛)は?

男性に、次にケアしてもらいたい箇所(毛)は?

男性の体毛にまつわるげんなりエピソードを紹介

男性の体毛にまつわるげんなりしたことについて、エピソードを求めたところ、全回答者123人のうち、63名から体験談を回収することができた。以下に、その一部を紹介する。

「シャツから透けて胸毛が見えてるとげんなりする」
「胸毛やへそまわりの毛は清潔感を感じられない」
「髭が濃い人が夜になると口周りが青くなっているとだいぶ印象がかわります」
「指毛が凄すぎて話に集中できなかった」
「Tシャツ姿で電車内でつり革をもったときに脇から大量の毛があふれている人を見ると不潔さを感じる」
「男性が通常鏡を見て気付くムダ毛を放置しているのは、どれだけ性格的に好感が持てても、不潔で汚いと感じ、距離を置いてしまう」

男性の脱毛を96%が支持!自宅用脱毛器の所持も過半数が好印象と回答

体毛に関しては、毎日のケアが非常に重要だ。ただ一方で、面倒くさいと感じる男性も多く、最近ではメンズ脱毛サロンや自宅用脱毛機も増え始めたことから、男性でも脱毛をすることが当たり前になってきている。

男性の脱毛に関して、 96.7%(123人中119人)の女性が「あり」と答えていることからも、一つの選択肢として考えてもよさそうだ。また、「男性が自宅用脱毛器を持っていたらどう思いますか?」という設問に対しても、54.5%(67人)が好印象と答えており、今後、自宅用脱毛器が家にあるのが当たり前の時代もやってきそうだ。

「男性の脱毛」は、あり?なし?

<調査概要>
調査対象:20~50代の女性
回答数:123名
調査期間:2022年6月2日~6月9日
調査方法:Googleフォームにて、匿名式で回収

出典元:ReFaブランド PR事務局

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。