小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

切って貼るだけで間接照明に!いろいろ使える雑誌付録「LEDテープライト250」の活用法

2022.06.24

長さ250cmのロングサイズ、発光は3点灯色×明るさ8パターン

DIME8月号の特別付録「LEDテープライト250」がSNSで盛り上がっているということで、購入してみた。

LEDテープライトとは、その名が示すようにテープ状のLEDライトで、空間を優しく照らす間接照明に最適。

使い方は、リールからテープを引き出し、使いたい長さに合わせて〝はさみマーク〟の位置でカット。裏面の剥離紙を剥がして貼っていく。

DIME8月号 特別付録「LEDテープライト250

ただし一度カットしてしまうと、元に戻せないので要注意。事前に貼りたい場所で仮止めなどをして、長さを確認しておきたい。

またテープの一端はUSB Type-A端子となっており、これをスマホ充電器などに接続すれば準備完了だ。

というわけで、モノは試しにと、自宅での活用法を考えてみた。

玄関のフットライトに

玄関のシューズボックスの下に貼り付けてみたら、これぞ間接照明という、おしゃれな雰囲気に。空間に広がる光に加え、床面に反射するLEDの反射光もいい感じ。この状態で人感センサーとの連動ができないか、思案中。

廊下のイルミネーション、ガイドライトに

前出のフットライトとは異なり、テープライトに思いっきり自己主張させる使い方。いつもの廊下の見事な変貌っぷりに驚かされた。これも50cmや1mという長さではなく、2m50cmというロングサイズがなせる技だろう。

明るさは8パターンで変更できるので、夜中にトレイに行く際などは、もっと優しい光にすることも可能だ。

収納ケースのライトアップ

時計やアクセサリー、あるいはフィギュアなどのコレクションのライトアップにも最適。点灯色が白色→電球色→温白色(白色+電球色)と3パターン搭載されているので、気分や収納アイテムによって色を変えるのも楽しい。

玄関用の手元照明に

先日、宅配便の荷物が我が家に誤って配送されそうになる事件があった。ドライバーが持参した伝票に記入間違いがあったのだ。この時に感じたのが、マンションの玄関先は昼間でも日があたらず、伝票の数字などが確認しにくいこと。

そんな時も「LEDテープライト250」があれば、このとおり。

ただし、いきなりフルパワーの明るさは相手を驚かすかもしれないので、無難な電球色が無難かも。

◆オンライン書店で購入する◆

【Amazonで購入する】

www.amazon.co.jp/dp/B0B1Q3GW6L

【セブンネットショッピングで購入する】

  https://7net.omni7.jp/detail/1235504205

【楽天ブックスで購入する】

 https://books.rakuten.co.jp/rb/17164797

構成/清水眞希

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。