小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猛暑日のランチにおすすめ!DEEN池森さん考案の創作乾麺蕎麦レシピ「冷やしトマトバジルそば」

2022.07.02

蕎麦カフェも長蛇の行列!DEEN池森氏考案のオリジナル蕎麦が愛される理由【DEEN池森の絶品蕎麦レシピvol.1】

芸能界随一の蕎麦好きとして知られる、人気ロックバンドDEENのボーカル・池森秀一氏が2022年6月13日、自身の日本蕎麦のカフェ「SOBA CAFE IKEMORI」をオープン。早朝から閉店まで行列が途切れない大盛況で、SNSでもそのユニークなメニューが大きな反響を呼んでいる。

2022年5月30日に発売された初のレシピ本(『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』)も、この出版不況にあって絶好調。

ちなみにこの本の監修は、日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光氏。池森氏が提案するポップで自由奔放な創作蕎麦レシピ25品と、それにインスピレーションを得た野﨑氏の創作蕎麦レシピ25品が対になっていて、合計50品が紹介されている。両氏のレシピを食べ比べて、どっちが好みかジャッジしてみるのも一興だ。

15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほどの蕎麦マニアの池森氏。
※参考「365日毎日食べるほど蕎麦が大好き!?DEEN池森秀一氏が蕎麦にハマった理由

なぜ池森氏の創作蕎麦は、これほどまでに人を惹きつけるのか。その秘密を探るべく、レシピ本の中から気になるメニューをいくつか作り、実際に味わってみることにする。最初にチャレンジしたのは、「冷たいそば」カテゴリーの最初に登場する「冷やしトマトバジルそば」。

分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ
池森秀一・著 小学館・刊 定価1650円(税込)

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

作り方は基本、材料を入れて混ぜるだけ!

この「冷やしトマトバジルそば」は、記念すべき池森氏の最初の創作レシピ。昔食べたイタリアンの中で、一番思い出深いパスタを再現したものだという。といっても、ほぼ材料を瓶に入れてシェイクするだけなので、誰でも簡単に作れる。まず、ざっくりと作り方の流れを説明しよう。
※分量はレシピ本を参照のこと

瓶(タッパーでもよし)にトマトとつゆ(普通のつゆと昆布つゆ2:1の割合)を入れる。

ニンニク、オリーブオイル、乾燥バジルを入れたら、蓋をしてシェイク。

なんとこれでつゆは完成。冷蔵庫で冷やしておき、茹でて水で締めた乾麺蕎麦にこのつゆをかけるだけ。

見るからに美味しそうだ。

最後にレモン(コンビニの冷凍カットレモンが便利)とバジルの葉をトッピング。最後にオリーブオイルを回しかければ完成だ。

つゆは作り置きできるので、多めに作って冷やしておけば、3~4分蕎麦を茹でるだけで作れる。カップ麺とそうかわらない時間だ。

こんなに簡単なのに、味は「お店で食べているんじゃないか」と錯覚するほどの完成度。トマトの甘みと酸味であっさりさっぱり食べやすく、そこにニンニクとオリーブオイルのコク、蕎麦の香りが追いかけてきて、箸が止まらない。

皿の下にたまったつゆが本当に美味しいので、ぜひスプーンを用意して飲み切って欲しい。

この簡単さに対してこのクオリティ。池森流蕎麦創作レシピの人気の理由が少しわかったような気がした。

超シンプルレシピだが、はずせないコツはここ

小学生でもできるほどのシンプルレシピだが、唯一のハードルが、最初にトマトを湯むきしておくこと。①トマトに放射状に切れ目を入れ、②熱湯に入れて、③皮がめくれてきたら冷水に入れるだけ。

面白いように薄皮がむけるので、かなり気持ちがいい。ムシャクシャしている時の気分転換にオススメ。これをやることでトマトとつゆがよくなじみ、一体感が出るので、ぜひ省かないでやって欲しい。どうしても湯を沸かすのが面倒なら、フォークに刺して直接、ガスの炎で炙ってもいい。蕎麦を茹でる前のお湯にくぐらせるのもアリだ。

作り置きするなら、タッパーのほうがおすすめ

トマト1個分が入るような大きめの瓶が無ければ、タッパーでもOK。ガラス瓶のほうが早く冷えるが、作り置きしておくならタッパーでも問題ない。

あまりに美味しかったので、2回分を作り置きしたのだが、中くらいのタッパーがちょうどいい大きさだった。

「これ以上簡単なレシピは無いだろうな」と思っていたら、驚くことに、もっと簡単なレシピがあった。それも、日本料理界のカリスマである野﨑洋光氏のほうの創作レシピに…。料理の常識が覆る、超超簡単蕎麦レシピを次号で紹介する。

取材・文/桑原恵美子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。