小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で異変?転職人気企業ランキングTOP3、3位ソニー、2位グーグル、1位は?

2022.06.24

新卒に人気の企業と、転職希望者に人気の企業は多少なりとも異なるもの。

では、幾年かの社会人経験を経たビジネスパーソンが、次のステップとして羨望の眼差しを向ける優良企業とは、いったいどんな会社なのだろうか?

転職サービス「doda(デューダ)」はこのほど、22~59歳のビジネスパーソン5,037人を対象に「転職したい会社」を調査し、結果を「doda転職人気企業ランキング2022」として発表した。

【総合】EC市場を牽引する「アマゾンジャパン」が2年連続で順位アップ

2022年の転職人気企業ランキングは、TOP3は2020年から3年連続で、「トヨタ自動車」(1位)、「グーグル」(2位)、「ソニー」(3位)という結果になった。投票ポイントに目を向けてみると、2位の「グーグル」が、前年の3,977ptから4,441ptにアップ。1位「トヨタ自動車」(5,036pt)とのポイント差を、1,350から595まで縮めた。

続く4位の「アマゾンジャパン」は、2020年6位、2021年5位、2022年4位と、2年連続で順位を上げている。回答者からは「サービスを最も利用している」「名のある会社で、今のご時世かなり需要があると感じる」などといった声が寄せられ、コロナ禍でEC市場を牽引している同社に支持が集まった。また、前年TOP10圏外だった「リクルートホールディングス」は、19位から9位まで順位を上げ、TOP10入りを果たした。

「日本マイクロ」など、Withコロナ時代の新生活様式を支える企業が人気

15位の「日本マイクロソフト」は、2019年25位、2020年20位、2021年18位と、3年連続で順位を上げている。同社は、コロナ禍でのビデオ会議やテレビ電話などPCの重要性の高まりを受けて、2021年10月にWindows11の提供を開始した。リモートワークや在宅勤務の普及に伴い、Microsoft TeamsをはじめとしたMicrosoft365ツールの利用者が拡大したことも、順位アップを後押しした要因といえそうだ。

「塩野義製薬」は、前年圏外から105位にランクイン。新型コロナ感染症の飲み薬を開発している同社には、「ワクチン開発で貢献している」などのコメントが寄せられ、回答者から高い関心を集めている。

186位にランクインした「小野薬品工業」は、主力のがん治療薬「オプジーボ」などの販売好調により増収増益。「経営が安定している」といった企業経営に対する信頼のコメントが見られた。今回、メディカル系企業が新たに6社ランキング入りし、コロナ禍という状況もあってか、メディカル業界への関心の高まりがうかがえる結果となった。

総合ランキング 上位50社

【業種別】「塩野義製薬」や「エイチ・アイ・エス」など、コロナ禍で注目された企業がランクイン

業種別ランキングの「メディカル」では、国内初の新型コロナ治療薬(飲み薬)の開発で話題となった「塩野義製薬」が前回圏外から3位になるなど、15社のうち6社が新たにランキング入りした。

「旅行・レジャー・エンターテイメント」では、近年子どもがなりたい職業の1つに挙がっているYouTuberをマネジメントする「UUUM(ウーム)」が20位にランクイン。おうち時間の増加や動画配信が身近になり、新しい業態の企業が前回圏外から順位を上げた。コロナ収束への期待の表れからか、旅行会社の「エイチ・アイ・エス(HIS)」(9位)や「帝国ホテル」(13位)も新たにランクインしている。

業種別ランキング 上位5社

<調査概要>
対象者:22歳~59歳の男女
雇用形態:正社員
調査手法:ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
調査期間:2022年2月18日~2月25日
調査方法:投票者が転職を希望する企業を自由形式で1位から3位まで記入。持ち点10ポイントの中から、それぞれの企業への志望度合いに応じて自由にポイントを振り分ける。
*ランキングは、振り分けられたポイントの合算値(小数点以下第二位まで)が多い順に作成。
回答人数:5,037人

出典元:doda

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。