小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

観たらバイクに乗りたくなる映画ランキングTOP3、3位ターミネーター、2位トップガン、1位は?

2022.06.23

70〜80年代の作品が多数ランクインする結果に

バイク好きの方は、「これを見るとバイクに乗りたくなる!」という映画が一本はあるのではないだろうか。もしくは、そのような映画がきっかけでバイク好きになったという方も多いかもしれない。

そこで今回は、日本トレンドリサーチがRIDEZと共同で、全国の「バイク好き」男女200名を対象に「見るとバイクに乗りたくなる映画」についてアンケートを実施。結果をカウントダウン形式で公開したので紹介しよう。

見るとバイクに乗りたくなる映画ランキング第1位〜第3位

■第1位 イージー・ライダー 50票

「イージー・ライダー」を選んだアンケート回答者からのコメント
・自由な旅を求めた若者2人の話で、自分がバイクに乗るきっかけになったから(40代・女性)
・アメリカ的でワイルドな感じがかっこいい(40代・男性)
・アメリカンスタイルのバイクがカッコイイ(50代・男性)
・風を感じながら旅するシーンにバイクの気持ちよさを感じるからです。(50代・男性)
・この映画を見てハーレーにあこがれました(50代・男性)
・でっかい道路でバイクを走らせる爽快感(60代・男性)
・アメリカの広大な荒野をハーレーで悠々と走るシーンがとてつもなくカッコ良いと思ったので(60代・男性)
・若い頃の映画なので、いろんな思いが詰まっていて、すごく乗りたくなります。(60代・女性)

日本では1970年に公開され、ハーレーダビッドソンでアメリカの広大な大地を走るシーンが印象的。選んだ方の理由としては、「この映画を見てハーレーにあこがれました」や、「自分がバイクに乗るきっかけになったから」などがあった。多くのバイク好きを「ハーレーであの広大な道を走りたい!」と思わせた作品になっているようだ。

■第2位 トップガン 30票

「トップガン」を選んだアンケート回答者からのコメント
・トム・クルーズの乗る姿がカッコ良かった(40代・男性)
・トムクルーズがGPZ900Rに乗っているところがカッコイイから。(50代・男性)
・主演のトムクルーズが戦闘機と並行して滑走路横をノーヘルで走る姿や光景がカッコ良くて印象に残っているから。(50代・男性)
・バイクに乗るトムクルーズが渋い(50代・男性)
・カワサキに乗っている場面がかっこいい(60代・男性)

1986年に公開され、今年36年ぶりとなる続編が公開されたことでも話題になった。選んだ方の理由としては、「トムクルーズがGPZ900Rに乗っているところがカッコイイから」や、「バイクに乗るトムクルーズが渋い」などがあった。カワサキの「GPZ900R」でトム・クルーズが走るシーンが印象的で、多くのバイクファンが憧れたことだろう。

第3位 ターミネーターシリーズ 20票

「ターミネーターシリーズ」を選んだアンケート回答者からのコメント
・シュワちゃんがバイクに乗っている姿がかっこいいと思ったから(40代・男性)
・ターミネーターが乗っていたハーレーダビッドソンファットボーイがカッコいいので(50代・男性)
・シュワちゃんのバイク姿がかっこいいから。(50代・女性)
・シュワチャンの革ジャン+サングラス+ハーレーが神だから(60代・男性)
・ハーレーの魅力がよく分かる。(60代・男性)

日本では第1作目が1985年に公開されて以来、長年絶大な人気を誇るシリーズ。選んだ方の理由としては、「ターミネーターが乗っていたハーレーダビッドソンファットボーイがカッコいいので」や、「ハーレーの魅力がよく分かる」などがあった。特に「ターミネーター2」での、アーノルド・シュワルツェネッガー演じるターミネーターがハーレーで走るシーンが印象に残っている人が多いようだ。

ここからは第4位~第10位を一気に発表

■第4位 ミッション:インポッシブルシリーズ 12票
・トム・クルーズのバイクのテクニックがかっこいいから(30代・男性)
・臨場感あふれるカメラワークが秀逸だから(50代・男性)

■第5位 マッドマックス 11票
・マックスターンに憧れてたから(30代・男性)
・バイカーがたくさんでてくるから(40代・男性)

■同率第6位 大脱走 9票
・疾走感と爽快感を味わえるから(30代・男性)
・アクションの多いバイクの走りに、ドキドキさせられてしまい走りたくなる(40代・女性)

■同率第6位 汚れた英雄 9票
・この映画を見て感動して中型二輪の免許を取ったから(50代・男性)
・若いころ、夢中になって何度も見た映画。(50代・男性)

■第8位 ワイルドスピード 7票
・乗り物アクションが好きだから(20代・男性)
・アクションバトルに爽快感があり、テクニックが凄いから(40代・男性)

■同率第9位 湘南爆走族 5票
・バイク好きが作ってそう(40代・男性)
・昔見た映画ですがバイクに乗りたくなります(50代・男性)

■同率第9位 AKIRA 5票
・30年以上前に作られた当時としては非常に近未来の設定で格好良かった。(40代・男性)
・近未来とバイクの融合がいい(50代・女性)

いかがだっただろうか?今回の調査では、「見るとバイクに乗りたくなる映画」について聞いたが、見事第1位となったのは、「イージー・ライダー」だった。この映画に影響を受けて「ハーレーダビッドソン」に憧れを持った方が多くいるようだ。

今回ランクインした作品は比較的古めな作品が多かったが、今後も多くの人に影響を与えるようなバイク映画が生まれることに期待したい!


【調査概要】
調査期間:2022年6月7日~6月13日
集計対象人数:200人
集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女
該当記事:https://trend-research.jp/15023/

関連情報:https://ridez.jp/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。