小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニック、Twitter、オンキヨー、おさえておきたい話題になった企業の動向

2022.06.25

最近、話題になった企業の動向に関する記事を@DIMEから厳選して紹介します。

おさえておきたい企業動向

サプライチェーンマネジメント事業のパナソニックコネクトが上場をめざす理由と背景

パナソニックホールディングスが2022年5月11日にサプライチェーンマネジメント事業(パナソニックコネクト)の上場準備を開始したと発表しました。パナソニックコネクトは、2021年10月に子会社化した米ブルーヨンダーを中核とする、サプライチェーンソフトウエアを手掛ける企業。パナソニックホールディングスはブルーヨンダーの買収に総額8,630億円を投じており、早々に上場する決断を下しました。 この記事では、ブルーヨンダー買収の詳細やパナソニックコネクト上場の背景、狙いを解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1385328/

5分でわかる!Twitterを買収したイーロン・マスクの狙い

前代未聞の買収劇が繰り広げられています。世界一の富豪と言われているテスラのCEOイーロン・マスク氏が、アメリカのSNS大手Twitterを買収して非上場化するというのです。 Twitterとマスク氏は、5兆円を上回る金額で買収することについて合意しています。偽アカウントの数を確認するために買収手続きを一時保留するなど、巨額買収に関わる混乱が続いていますが、今年中に買収は完了すると見られています。 個人が5兆円を超える額で企業を買収するという、マンガの世界さながらの出来事が目の前で繰り広げられています。その狙いについて「言論の自由を実現する」などと取り沙汰されていますが、今一つピンときません。真の目的はどこにあるのでしょうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1391162/

オンキヨーが破産してDENONやMarantzが生き残った理由

オンキヨーホームエンターテイメントが5月13日に大阪地方裁判所から破産手続き開始決定を受けました。負債総額は31億円です。 オンキヨーといえば、日本を代表するオーディオメーカー。現在のパナソニックである松下電器産業の技術者が独立して立ち上げた会社で、音質やデザイン性には定評がありました。小型かつ高級仕様のINTECシリーズは「ハイコンポ」と呼ばれてオーディオブームをけん引したモデルの1つです。 オンキヨーはなぜ倒産したのか。それは「迷走したから」の一言に尽きます。

【参考】https://dime.jp/genre/1395501/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。