小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

治療とケアの機能がてんこ盛り!西川がスマホのようなデザインの家庭用電位治療マットを発売した理由

2022.06.22

今までの電位治療マットにはなかった機能がてんこ盛り

自分の体と向き合う時間が増えたコロナ禍で不調を感じる人は少なくない。

マーケティングリサーチ企業、クロス・マーケティングの調査によると、コロナ禍前より体調面が悪化した人は約20%で、内容は「目の不調」「肩・首すじのこり・痛み」「身体の動きの軽さ重さ」「全身的なだるさ、倦怠感、疲労感」が多かった。

かくいう筆者も今まではあまり気にしなかった体の不調をここ2年で実感するようになった。年齢のせいかもだが。

そんな体の不調ケアに役立つ新しい家庭用医療機器「ヘルシオン」を先日、西川が発表した。「ヘルシオン」は電位治療と温熱治療を組み合わせたマットタイプのセルフケアアイテムで家庭用医療機器の認証を受けた製品。

マットタイプの電位治療器といえば、昔から変わらないデザインで比較的高齢の方に愛用されているような製品をイメージするが、この「ヘルシオン」は今までにないスマートなデザインを採用している。

この製品画像を見てなにか別のアイテムを連想しないだろうか。人が横になるマットなので製品のサイズはそれとは大きく異なるものの、担当者いわく「意識しました!」というデザインは、今や生活に欠かせないデジタルギアのスマホだ。

つまり、今までにないスタイリッシュなデザインを目指した「ヘルシオン」は、電位治療器にあまりなじみのない若い層もターゲットにしている。

しかも、斬新な特長はデザインだけではない。機能面にも反映されている。電源のON・OFFやコース選択などの操作は本体左上の丸いコントローラー部で行なうのだが、電位治療器には珍しいタッチパネル式を採用。

また、アプリとの連携機能も搭載しているため、スマホによる遠隔操作も可能だ。例えば、就寝前のリビング空間から寝室に設置した「ヘルシオン」を事前に暖めておくこともできる。

ケアの機能では、「温熱治療」と「電位治療」を交互に繰り返し全身ケアをサポートすることが可能。温熱と電位がやさしく体に働きかけることで、血行促進や疲労回復、整腸のサポートのほか、神経痛・筋肉痛・頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠症などの症状をやわらげるのに役立つという。

さらに治療モードは、季節や症状に応じたコースを装備。温熱治療メインの「冬コース」や温熱、電位のバランスに優れた「春・秋コース」、電位治療メインの「夏コース」のほか、設定温度まで早く暖める「速暖機能」や布団にこもる湿気を取り除く「乾燥機能」を用意した。

「ヘルシオン」

「ヘルシオンDC」

「ヘルシオン」の製品ラインアップは、側生地に抗ウイルス・制菌加工を施した「ヘルシオンDC」と側生地に抗菌加工を施した「ヘルシオン」の2種類で展開。「ヘルシオンDC」はシングル(100×200cm)275000円~、「ヘルシオン」はシングル(100×195cm)220000円~。発売は6月中旬からを予定している。

斬新なデザインや機能を搭載しターゲット層の若返りを図る「ヘルシオン」。従来のターゲット層が頭打ちの状態になっているとも捉えられるが、今後、高齢化が進むであろう日本では、購入動機が芽生える年齢を迎える前に、製品に触れさせることが先の購入層につながるとも考えられる。

もし、これからシリーズ化されるようであれば、その時代に合わせたデザインや機能などを搭載しながら進化し続ける家電になるのかもしれない。今後の動向に注目したい製品だ。

関連情報:https://shop.nishikawa1566.com/shop/g/gIU02200605730/

取材・文・構成/小櫃謙

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。