小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

定番の結婚ソングランキング、20代の1位は「Butterfly」、40代の1位は?

2022.06.21

人気の結婚ソング『Butterfly/木村カエラ』が1位!3位以下は男女で違いが

コロナ禍も落ち着きを見せてきたことで、友人や仲間を招待して結婚式を挙げようと考えているカップルも多いのではないだろうか。そんな人生の新たな門出を祝う結婚式の雰囲気を盛り上げるには「結婚ソング」が欠かせない。

というわけでSELFは、同社提供スマートフォン向けアプリ『SELF』にて、そんな結婚ソングに関するアンケート調査を実施。結果をカウントダウン形式で発表した。

『Butterfly/木村カエラ』が、2位の『CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵』にダブルスコアの差をつけての圧倒的な1位となった。1位と2位が突出して票を集めているが、ランクインした曲の多くは披露宴で流れる定番ソングが並ぶ。

『乾杯/長渕剛』のように男女で結婚ソングへのイメージは異なる?

男女による得票数の差があるため、男女別でも見ていこう。1位『Butterfly』と2位『CAN YOU CELEBRATE?』は全体結果と同じものの、3位以下は大きく異なった。

特に、女性では10位の『乾杯/長渕剛』が男性では3位にランクインしているなど、男女によって結婚ソングへのイメージは異なるようだ。

世代別では『Butterfly/木村カエラ』が3世代で1位を獲得

世代別でも見ていくと10代以下においては、1位『Butterfly』には変化がないものの、『トリセツ/西野カナ』が男女ともに上位にランクインする結果に。『ハッピーウェディング前ソング/ヤバイTシャツ屋さん』が10代以下女性から多く票を集めていることも判明。

20代では男女ともに1位『Butterfly』2位『CAN YOU CELEBRATE?』となった。特に20代女性では『Butterfly』への票が際立って多く、34%超もの人が同曲を結婚ソングとして挙げている。

30代でも『Butterfly』と『CAN YOU CELEBRATE?』の得票数の多さは相変わらず。この世代から、全体でもランクインしていた『乾杯/長渕剛』『てんとう虫のサンバ/チェリッシュ』がランキングに顔をのぞかせている。

40代になると、『CAN YOU CELEBRATE?』の得票数が『Butterfly』を上回っていた。『CAN YOU CELEBRATE?』のリリースが1997年、『Butterfly』のリリースが2009年であり、世代による違いが表出するポイントがこのあたりにあるのかもしれない。

50代でも『CAN YOU CELEBRATE?』が『Butterfly』を上回ったのは変わらないが、『乾杯』が男性で1位にランクイン。『てんとう虫のサンバ』も上位に食い込んでおり、若年層のランキングとは異なる傾向が見られた。

60代以上では得票数自体が少ないものの、男性では『CAN YOU CELEBRATE?』『Butterfly』の2曲ともにランクインしないという結果に。逆に女性では両曲ともランクインしており、女性の方が全年代を通して年代による大きな差は見られなかった。

調査概要
内容:「結婚ソング」に関する調査
期間:2022年6月3日〜6月10日
対象:スマートフォンアプリ『SELF』の利用ユーザー(3,430名)

関連情報:https://self.systems/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。