小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新卒で入社した会社に勤め続けている人の割合、30代以下は3割、50代は?

2022.06.20

今の時代、転職するのは当たり前。しかし、せっかく“新卒カード”を切ってまで入社した企業だから、なかなか離れる決断ができない……そんなふうに転職するか、続けるかの狭間で揺れる会社員は多いことだろう。

では実際のところ、新卒で入社した会社に勤め続ける人の割合は、30代以下、40代、50代ではどのように違うのか。

キャリアバイブルはこのほど、事前調査で「新卒で会社に就職した」と回答した全国の男女450人を対象にした「新卒入社した会社と転職に関するアンケート」の結果を発表した。

30代以下の52%が「転職して別の会社に勤めている」

「現在も新卒で入社した会社に勤めているか」と聞いたところ、「勤めている」が30代以下で32.7%、40代で17.3%、50代で16.7%と、新卒で入社した会社に勤めている人は少ないようだ。

現在も新卒で入社した会社に勤めている141人を対象に「転職を考えたことはあるか」と尋ねたところ、60代を除くすべての世代で半数以上の人が「転職を考えたことがある」と回答した。

転職を考えたことがない理由としては、次のようなコメントが寄せられた。

・他の仕事に興味がない(20代・男性)
・面倒くさいから。(30代・男性)
・今の会社は居心地悪くないから。(30代・女性)
・他社で通用しないから(50代・男性)

一方、転職を考えたことがある理由としては、次のようなコメントが寄せられた。

・仕事量と給料が見合ってない。人間関係がしんどい。(20代・女性)
・新しい事に挑戦したいと思い始めた。(20代・男性)
・残りの人生、挑戦したいから(40代・男性)
・社会的不安定な時代に経営が厳しくなった。年齢的なこともあり、長く勤まる業務内容を取得しようと思った。(40代・女性)

キャリアバイブルによる調査

<調査概要>
調査期間:2022年5月29日 ~ 2022年5月31日
集計対象人数:450人
集計対象:事前調査で「新卒で会社に就職した」と回答した全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。