小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者でも簡単に伴奏をつけられる!ローランドが多彩な楽器の音色を700種類以上内蔵したキーボード「E-X50」を発売

2022.06.17

日々の練習・ライブパフォーマンス・作曲など、楽しみ方は自由自在

外出制限が求められたコロナ禍。自宅で過ごす時間が長くなったことで、趣味のひとつとして楽器を始める人が増えたといわれている。近年ではオンラインレッスンやアプリなども充実しており、教室に通わなくても学べるようになったことも背景としてあるだろう。

そんな楽器のなかでもキーボードは、ヘッドホンやイヤホンに繋げば周囲を気にせず好きな時間に演奏を楽しめるという特徴がある。

そこでローランドが多彩な音色と自動伴奏機能、高音質のスピーカーなどを搭載したエンターテインメント・キーボード『E-X50』を、2022年7月下旬に発売するというので概要をお伝えしよう。

初心者でも簡単に伴奏をつけられる「オート・ベース・コード・モード」を装備

『E-X50』は、ローランドならではの本格的で多彩な音色、豊富な音楽ジャンルの自動伴奏機能、フルレンジのステレオ・スピーカーを内蔵したエンターテインメント・キーボードだ。

表現力豊かなアコースティック・ピアノ・サウンドから、エレクトリック・ピアノ、オルガン、ストリングス、打楽器など、さまざまな楽器の音色を合計707種類内蔵した。

また、簡単な指づかいの演奏でも、ロック、ポップス、ジャズ、バラード、ダンス・ミュージックなど幅広いジャンルの豪華な伴奏がつく自動伴奏機能も搭載。

高品位なアコースティック・ピアノ音色でしっとりと演奏したり、フルバンドの伴奏に合わせてヒット曲を演奏したり、1人でも簡単にセッション演奏を楽しめるのだ。

また初心者の人は左手の指1本、または2本で伴奏のコードを変更できる「オート・ベース・コード・モード」を使うと、右手に集中していても簡単に伴奏をつけられる。

上級者の人は、左手すべてを使って伴奏を奏でられる「ホール・モード」を使って、演奏をさらに楽しむことが可能だ。

本体には、ウーハーとツイーター、バスレフポートを備えた、フルレンジのステレオ・スピーカー・システムを搭載しており、迫力のあるサウンドで演奏が可能となっている。

本体にはマイクを接続でき、リバーブやコーラスなどのエフェクトも内蔵しているので、弾き語りにも最適。さらに、Bluetoothオーディオ機能を備えており、スマートフォンやタブレットからお気に入りの曲を流して、一緒に演奏することも可能だ。

初心者でも楽しめる機能が満載の『E-X50』は、これから鍵盤楽器を始める人、セカンド楽器として楽しみたい人のほか、ライブの演奏や学校や幼稚園・保育園などの教育現場でも活用できるキーボードといえる。

製品概要

品名:キーボード 『E-X50』
価格:オープン価格
外形寸法:幅1,048×奥行き461×高さ319mm(譜面立てを含む)
     幅1,048×奥行き391×高さ141mm(譜面立てをはずしたとき)
質量:9.6kg(ACアダプター、譜面立てを除く)
発売時期:2022年7月下旬

関連情報:https://www.roland.com/jp/products/e-x50/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。