小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

喫煙シーンが印象的だと思うアニメキャラTOP3、3位ルパン三世、2位サンジ、1位は?

2022.06.17

たばこは昔から「大人っぽさ」を象徴する小道具として、映画やドラマ、小説などで用いられてきた。中には、咥えたばこがトレードマークで、たばこをくゆらせる仕草・表情がシブくてカッコいい、たばこが似合うキャラクターもいたりする。

そんなフィクションの中でのたばこや、喫煙姿が印象的なアニメキャラクターなどに関する意識調査がこのほど、ネットエイジアにより、現在たばこを吸っていない20歳~69歳の男女1,000名を対象として実施され、その結果が発表された。

ドラマ・映画の喫煙シーンに関する意識

「ドラマ・映画の喫煙シーンを許容できる」非喫煙者の74%、30代女性非喫煙者では85%

全回答者(1,000名)に、テレビドラマや映画の演出として喫煙シーンが出てくることを許容できるか聞いたところ、「許容できる」が35.4%、「やや許容できる」が38.5%で、合計した「許容できる(計)」は73.9%、「許容できない」が6.1%、「あまり許容できない」が20.0%で、合計した「許容できない(計)」は26.1%となった。ドラマや映画の登場人物が喫煙しているシーンを受け入れられないと思う非喫煙者は少数派であることがわかった。

男女・年代別にみると、「許容できる(計)」と回答した人の割合は20代女性(82.0%)と30代女性(85.0%)では8割以上となった。

喫煙・禁煙とアニメキャラクター

喫煙姿が印象的なアニメキャラクター 1位「次元大介」

“喫煙・禁煙”をテーマに、イメージに合うアニメキャラクターを聞いた。

全回答者(1,000名)に、喫煙姿が印象的なアニメキャラクターを聞いたところ、1位「次元大介(ルパン三世)」(177名)、2位「サンジ(ONE PIECE)」(106名)、3位「ルパン三世(ルパン三世)」(86名)、4位「ゴルゴ13(ゴルゴ13)」(28名)、5位「ポパイ(ポパイ)」(22名)となった。帽子を目深にかぶり、クールな表情でヨレヨレのたばこをくわえる姿が印象的な「次元大介」が1位となった。

禁煙を勧めたいアニメキャラクターを聞いたところ、1位「サンジ(ONE PIECE)」(76名)、2位「次元大介(ルパン三世)」(55名)、3位「ルパン三世(ルパン三世)」(46名)、4位「土方十四郎(銀魂)」(15名)、5位「毛利小五郎(名探偵コナン)」(13名)となった。

ヘビースモーカーの料理人という設定の「サンジ」に対しては、調理中にもたばこを吸い続けるという描写があるためか、禁煙を勧めたいと考える人が多いようだ。

出典元:ネットエイジア株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。