小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出産祝いに迷ったら「波佐見の離乳食食器」を贈ると喜ばれる理由

2022.06.19

出産祝いにぴったり!波佐見の離乳食食器

結婚式の招待状が少なくなってくる頃、増えてくる出産の報告。しかし、お金を包む結婚式とは異なり、出産の「お祝いギフト」はセンスが問われ、何を送るか迷ってしまう。

出産祝い人気ナンバーワンは「ベビー服」!しかし…

出産祝いのプレゼントの定番「ベビー服」。しかし、ベビー服は出産前に渡す場合は男女どちらか解らず色選びが難しく、また、すぐ大きくなる赤ちゃんのサイズ選びは難しい。

2020年4月にGiftifyが実施した「出産祝いアンケート」のインターネット調査でも、もらってうれしかったモノのナンバーワンに「ベビー服」が入っているが、貰って困ったモノのナンバーワンにも「ベビー服」になる結果が出ている。

スクスク育つ赤ちゃんの服は、その季節に合うサイズのモノを選ぶのが難しく、結局着せるタイミングが合わなかったや、自分の好きなスタイルではなかったという意見も多い。

長く使える離乳食食器は「出産祝い」を送るビギナーにおすすめかも!

長崎県波佐見町の陶磁器ブランド「HASAMI」より、初めての離乳食から使えるこども食器が6月より販売開始。定番のベビー服もよいが、サイズや季節を考える必要がなく、長く使える子供食器は「出産祝い」に最適。
 
この新発売の「離乳食食器」は、2018年に発売されたHASAMI SEASON01の定番アイテム「ブロックボウルリトル」に、図形のパズルで作った動物や乗り物がデザインされたもの。
アメリカのダイナーをイメージした洗いやすく丈夫な実用的デザインHASAMI SEASON01のコンセプトは「トイブロックのように積み重ねて遊べる」こと。そのコンセプトに沿った遊び心満載のデザインになっている。

焼き物は触って感じる

子供用の食器は割れないプラスチックを使用しているモノが多い。そこであえて割れる恐れがある焼き物素材を使用している理由は、モノを大切に扱う心も感じて欲しいという思いから。また、スタッキングできる食器なので、小さな子供の手でも積み重ねられ、楽しく食事ができるような工夫もされている。
色はマスタード、ピンク、レッド、グリーン、ホワイトの5色。マスタードカラーには「うみのいきもの」、ピンクカラーには「どうぶつえん」、レッドカラーには「むし」、グリーンカラーには「のりもの」、ホワイトには「すうじ」と、それぞれのカラーにカラフルな図形のパズル絵が施され、見ているだけでも元気がでる。1歳前後の赤ちゃんも持てる小ぶりのボウルで、少しずつ盛り付けられる点も魅力。
また、焼き物は割れ物だが、割れにくいように生地が厚めで、強度があり丈夫。少々雑に扱っても割れにくいとのこと。

ギフトセットもあり!

単品でも購入もできるが、「出産祝いのギフト」に最適な2個入りのギフトセットもある。その中にはパズルのデザインカードが3枚付属。メッセージカードにしたり、飾ったり、図形をハサミやカッターで切り離して、タングラムパズルのように知恵玩具として遊ぶことも可能だ。
マルヒロで手掛けている幼児期向きの食器シリーズ「もぐもぐごっくん」と合わせてプレゼントするのもおすすめだ。

「出産祝いギフト」に迷ったら、離乳食食器という選択肢もあり

出産祝いのギフト選びはなかなか難しく、あまりプライベートを知らない上司や部下の場合はなおさら。離乳食食器は他のギフトと被ることも少なく、しかもサイズや季節を考える必要はない。割れなければ長く使える商品なので、好みがうるさいママにもきっと喜ばれるはず!
かわいいデザインなので「出産ギフト」だけでなく、自分用の小ぶりなボウルとして使用するのもよいかもしれない。

ブランド:HASAMI

価格:単品1500円(1650円)

2個入りギフトセット3200円(3520円)

https://store.hasamiyaki.jp/html/page244.html

文/舟津カナ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。