小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【今月の一冊】現代の琵琶法師たる当代随一の語り部による平家物語外伝「平家物語 犬王の巻」

2022.07.03

『平家物語 犬王の巻』

 1月から3月にかけて放映され、大好評を博したアニメ『平家物語』が底本にしたのは、河出書房新社から出ている古川日出男版『平家物語』。で、その現代語訳を経て古川さんが生み出したのが『平家物語 犬王の巻』なんです。舞台は室町時代。最初に登場するのは、約180年前の戦に敗れた平家の遺物が海中に眠る壇の浦で育ったイオ(五百)の友魚(ともな)という少年です。ある日、海人である友魚の父親は都から来た連中に宝剣の地図を渡され、潜って取ってきてほしいと頼まれます。宝剣とは、壇の浦の合戦で幼い安徳天皇とともに海の底に沈んだ草薙の剣。発見し、舟に引き上げることに成功するのですが、鞘を抜いた父親は刃から発した閃光で絶命し、友魚は失明してしまいます。

異形の犬王の謎が次々と明らかに

 もうひとりの主人公が犬王。近江猿学の一派である比叡座の末っ子として生まれたものの、あまりの異形ぶりに母親ですら正視できず、ろくな世話もされないまま育ち、立って歩けるようになると醜悪さを隠蔽するために顔には無表情の仮面をつけられ、頭には頭巾をかぶせられ、手には手袋をはめられてしまうんです。ところが、4歳になったある日、稽古場をのぞいた犬王が兄たちの足の運びを真似、その術を盗んでみると、あら不思議、奇形だった両足が尋常なそれに変容を遂げたんです。

 やがて琵琶法師の見習いになった友魚と、市中で子供らをおびえさせては喜んでいた犬王が都で出会い、無二の友となります。友魚は友一と名を変え、これまでにないスタイルの『平家物語』を語り上げることで都人の喝采を浴び、やがては犬王の半生を物語るようにもなります。片や犬王は、猿楽で舞うたびに少しずつ美しい身体を取り戻していくんです。

 なぜ犬王は呪われた身体で生まれたのか。なぜ舞うたびに醜から美へと変容していけたのか。同時代を生きた観阿弥世阿弥親子と並び称されるほどの猿楽師だったのに、謎に包まれている犬王の生涯を、古川日出男は友一の声を借り、疾走の文体で駆け抜けます。平家物語の架空のサイドストーリーとして成立させたこの『犬王の巻』の中で、平家物語正本にあるいくつかの有名な段を変奏するという大技にも挑んでいるのがすごいっ。中篇サイズの作品にもかかわらず、ここで駆使されている想像力のスパンはとても長く深いんです。

 さて、5月28日、この古川作品を原作にしたアニメ映画『犬王』が公開されます。監督は『映像研には手を出すな!』などで知られる湯浅政明、脚本は『逃げるは恥だが役に立つ』の野木亜紀子、音楽は『あまちゃん』の大友良英。声優陣も、犬王を女王蜂のアヴちゃん、友魚/友一を森山未來と、とても豪華です。〈あまりに醜怪で、これはもう毀(こぼ)れた人体がひり出されたのだと思うばかりだった〉と小説では称されている犬王のビジュアルを、キャラクター原案を担当した松本大洋がどう描いているかを楽しみに劇場に足を運んでください。そして、映画を観る前でも観た後でもかまいませんから、現代の琵琶法師たる当代随一の語り部によるこの平家物語外伝を、ぜひお読みになってください。

『平家物語 犬王の巻』

著/古川日出男 河出書房新社 1650円

『平家物語 犬王の巻』

2022年5月28日公開『犬王』

室町の知られざるポップスター「犬王」が紡ぐ物語を、独特のイマジネーションで描く〝狂騒のミュージカル・アニメーション〟。「アヌシー国際アニメーション映画祭2022」でも上映が決定し、世界も注目!

『犬王』配給/アニプレックス、アスミックエース
©2021 “INU-OH” Film Partners

豊﨑由美
映画『犬王』、一足先に観たんですけどすばらしいですよ。琵琶法師がロックバンドみたいに演奏し、アヴちゃんに犬王が憑依したかのようにシャウトして、カッコいいったらないんです。ぜひぜひ!

【編集部イチオシの3冊】夢をかなえるための下準備

『知的に見える男、バカっぽく見える男』

著/テート小畠利子 新潮社 902円

『知的に見える男、バカっぽく見える男』

■ 身なりで人生が変わる!

外見の良さは、そのまま好意と正比例。本書では骨格に合わせたスーツ選びや、顔の輪郭に合わせたメガネ選びなどを、英国在住のコンサルが丁寧に指南。たったそれだ!? な装いで自身が変わり、自信もつくはず。

『マンガでわかる! 空飛ぶクルマ』

著・発行/テトラ・アビエーション 編集/ポプラ社 1100円

『マンガでわかる! 空飛ぶクルマ』

■ クルマが変わる!未来が変わる!

空飛ぶクルマ(垂直離着陸航空機[eVTOL])を実現せんと奮闘する企業、テトラ・アビエーション。開発に至る経緯、コンペでの金賞受賞、さらに今後のこともわかりやすくまとめた1冊。夢はかなえるためにある!

『365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル 金運年鑑』

原案/たかみー マンガ/こげの まさき かんき出版 1320円

『365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル 金運年鑑』

■ たったこれだけ!? の金運アップ法

スマホをキレイに。大掃除をする。墓参りに行く。そんなことが金運アップにつながるのだ! とマンガでわかりやすく説明。さらに、この先5年間の金運アップにつながる行動までもリスト化。試してみる価値大です。

文/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。