小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

横浜駅まで電車で30分以内の家賃相場が安い駅TOP3、3位藤沢本町、2位南万騎が原駅、1位は?

2022.06.15

様々な路線が乗り入れる関東屈指の大ターミナル駅であり、周辺には多種多様な商業施設が立ち並ぶ横浜駅。同駅から電車で30分以内にある家賃相場が安い駅はどこだろうか?

リクルートはこのほど、「横浜駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング2022年版」を発表した。

1位は自然豊かな「善行駅」、2位は都内へのアクセスの向上も期待できる「南万騎が原駅」

1位は小田急江ノ島線沿線の「善行駅」。所在地の神奈川県藤沢市は、県の中央南部に位置し、南を相模湾に面しており、市域はおおむね平坦な地形だが、善行駅付近は丘陵地帯で坂が多いのが特徴だ。

駅周辺は深夜1時まで営業しているスーパーやドラッグストア、飲食店などが充実しており、駅東側は陸上競技場や球技場を備えた神奈川県立スポーツセンターなどがある。少し行くと果樹園や田畑などが広がり、親水広場や植物園がある「引地川親水公園」もあるので便利な環境でありながら自然も感じられる街といえそうだ。

2位は「南万騎が原駅」。横浜市旭区にあり、横浜駅までの所有時間は15分と利便性抜群な上、沿線である相模鉄道は2023年3月に東急線と相互直通運転を予定しているので、都内の渋谷駅や目黒駅までのアクセスも向上が期待できる。

所在地の旭区は自然豊かなエリアで、区内には国内でも希少な動物が飼育されていることで人気の「よこはま動物園ズーラシア」などがある。また、駅前にあるドラックストアや病院の入ったスーパーは深夜1時半まで営業。すぐ近くにはJA横浜が運営する農作物の直売所「ハマっ子」があるのは、自炊派にとってはうれしい点だ。

南万騎が原駅は沿線である相模鉄道いずみ野線の宅地開発とともに発展してきた駅で、相鉄グループや市による再開発も行われており、子どもや高齢者にも暮らしやすく環境に配慮した次世代の街づくりが進められている。

持続可能な開発目標・SDGsが世界的に掲げられるなか、「持続可能な住宅地モデル」として駅周辺の商業施設や周辺地域を再開発。電柱の地中化なども進んでいる。そうした街並みや住宅は、「グッドデザイン賞」も複数回受賞。“横浜”らしい、スタイリッシュな気分も満喫できる街かもしれない。

横浜までの所要時間が最も短かったのは13位の「屏風浦駅」

ランキングの中で横浜駅までの所要時間が一番短いのが、13位の「屏風浦駅」。普通列車のみの停車駅だが、隣駅はエアポート急行や特急が停車し、横浜市営地下鉄が利用できる上大岡駅で、駅間距離は約2.5㎞。同じく隣駅でエアポート急行と、JR根岸線と横浜シーサイドラインが利用できる杉田駅は約1.6kmで、屛風浦駅を最寄りとする物件でも、選ぶ場所によっては利用路線の選択肢を増やすことができる。

周辺は落ち着いた住宅街で、味のある個人経営の飲食店などが点在。駅前には100円均一店が入ったスーパーがあり、少し行くと業務スーパーなどもある。大きな商業施設などはないが、どこか人情味が感じられる街並みで穴場といえそうだ。

<調査概要>
【調査対象駅】
SUUMOに掲載されている横浜駅まで電車で30分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】
駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)
【データ抽出期間】
2022/1~2022/3
【家賃の算出⽅法】
上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)
【所要時間の算出方法】
株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2022年3月28日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)
※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある※乗換回数が2回までの駅を掲載

出典元:株式会社リクルート

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。