小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保護者が選んだおすすめの知育ゲームアプリ、3位ごっこランド、2位Think! Think!、1位は?

2022.06.14

 

ARINAが運営する幼児、小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもがいる保護者を対象に「子どもにおすすめの知育ゲームアプリは?」というアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で公表したので、選んだ理由ともに見ていこう。

1位:ポケモンスマイル(歯磨き)

・子どもに一番人気があるキャラクターを使って、必要な動作を楽しみながら教えられるから。
・苦手な歯磨きもよろこんで行なうようになったから。
・子どもがポケモン好きなので。
・好きなインスタグラマーさんもおすすめしていた。

2位:Think! Think!(パズル図形)

・夢中になれるから。
・一人息子が中学受験の時図形が苦手でやっていたから。
・甥っ子がやっていてすごく思考力が鍛えられると思ったから。
・脳にいい刺激を与えそうなので。
・手先を使うから。

3位:ごっこランド(仕事体験)

・子どもに仕事というものを教えることの難しさを実感してきたから。
・ごっこ遊びが好きだから。
・色んな企業とコラボして体験ゲームが沢山ある。フィギュアをゲットするやり込み要素もある。
・子どもの頃から仕事になんとなく触れておくと良いと思うからです。
・子どもの食いつきが一番良いからです。

4位:みいみ(絵本読み聞かせ)

・読書は言葉の発達を促進させるから。
・想像性や独創性が身につきそうだから。
・子供と一緒になって楽しく過ごせるから。
・読み聞かせは大切なことだと思うから。
・絵が印象に残るから。

5位:タッチ!あそベビー(直感型)

・体感ゲームのような感じだから。
・実際に子どもが興味をもっているから。
・子どもが赤ちゃんの時から遊んでいて楽しんでいるから。
・触れるので楽しいと思うからです。
・病院の待ち時間やスキマ時間に学びながら夢中になって遊んでいて、役に立っているから。

6位:マナビモ!アソベンジャー(学問教育)

・遊びながら学ぶことができそうだから。
・ゲーム感覚で知識が身につくし、RPG形式なので進めやすいから。
・300冊以上の教科書に準拠しており、教科書に合わせて内容を変えられるから。
・ちょっとした時間の暇つぶしに、学びながら遊べるのが良いため。

7位:おみずじゃぶじゃぶ(直感型)

・直感で遊ぶ、無心な状態を作ってあげたい。
・体を動かせるから。
・子供の成長のひとつとして役に立ちそうだから。

今回の調査では、数ある知育ゲームアプリになかでも、ポケモンと一緒に楽しく歯みがきを習慣化するゲームアプリ「ポケモンスマイル(歯磨き)」に人気が集まった。その理由としては、自発的に歯磨きをするようになるという声が多かったとのことだ。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:4人、20代:45人、30代:88人、40代:46人、50代:15人、60代以上:2人)
調査主体:ARINA、おうち教材の森
調査時期:2022年3月3日

関連情報
https://naki-blog.com/study/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。