小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DEEN池森秀一さんの創作レシピ付き!おいしすぎる乾麺蕎麦3選

2022.06.14PR

今、乾麺蕎麦がすごいことになっている。内食の見直しが進んだコロナ禍で、一躍注目を集めたことでそば粉を5割以上使った本格的な商品が次々に登場。ブームの火付け役であるDEEN池森秀一さんの創作レシピとともにおいしさの最前線へ誘う。

食材としての多様性が乾麺蕎麦の人気を支える

 2021年の乾麺蕎麦の生産量は約4.7万t。126.4%と大きく伸長するなど特需に沸いた昨年の反動により前年(5万t超)を下回ったが、一昨年比では1割ほど伸長。手延べ素麺とともに乾麺市場のけん引役となっている。

 乾麺蕎麦が引き続き人気を博している理由は〝健康志向〟、そして〝多様性〟だ。現在、そば市場ではそば粉を5割以上配合した高配合商品がトレンドとなっており、麺の細さや食感などでさらなる差別化を図った商品が次々に登場。グルテンフリーに対応するほか、生そばと比べて伸びにくく、香りがマイルドで、炒めても切れにくいなど、アレンジしやすい食材であることも再評価に拍車をかけた。創作料理のメイン食材として、新たな可能性が見い出されつつある。

舞茸と鶏肉のペペロンつけそば

●材料1(1人分)
乾麺蕎麦 100g
唐辛子 1/2本
オリーブ油 大さじ1
にんにく(みじん切り)1/2片
鶏もも肉(こま切れ)50g
舞茸 25g
長ねぎの白い部分 適量
糸唐辛子 適量
(a)
にんべん『つゆの素』大さじ1
マルトモ『昆布かつおつゆ』大さじ1
水 100ml

●作り方
①長ねぎは横に4等分に切る。
②唐辛子は種ごと輪切りにする。
③熱したフライパンに①を入れ、表面に焼き目がついたら取り出し、オリーブ油、みじん切りのにんにく、②、鶏もも肉、舞茸の順に加える。具材に火が通ったら(a)を加え、ひと煮立ちさせたら火を止める。
④乾麺蕎麦は沸騰した湯で表示どおりに茹で、水で洗い、水気をよく切ってから器に盛る。
⑤別の器に③を注ぎ、糸唐辛子をのせる。

会津桧枝岐伝統の乱切り田舎蕎麦

[五割裁ちそば]
奈良屋『裁ちそば』

200g/292円

自家製粉したそば粉を使用した食べごたえのあるかなり太めの田舎そば。そば粉は、そばの実の中心部分から甘皮部分までをまるごと挽き上げる〝挽きぐるみ製法〟で製粉。製麺する直前に製粉するため、豊かな香りが楽しめる。麺幅1.9㎜、2.4㎜、3.5㎜の極端な乱切り仕上げ。
茹で時間/ざる・かけともに8分程度

【裁ちそばって?】乱切り気味の麺線が特徴の福島県檜枝岐村の郷土そば。生そばの生地を布を裁つように切ることに由来。

歯切れがよく風味豊かな石臼挽きのブランドそば

[六割石臼挽き]
茂野製麺『味川柳贅沢ざるそば』

270g/464円

そば粉と小麦を国産原料にこだわった細切りの六割蕎麦。そばは茨城県産のブランドそばである『常陸秋そば』。石臼を使ってじっくりと時間をかけて製粉することで風味を最大限に引き出したそばは、茹で上がりがみずみずしく、歯切れがいい。そばは厚み1.25㎜、幅1.36㎜。
茹で時間/ざる4分、かけ3分30秒

【石臼挽きって?】石臼で少量ずつゆっくりと挽いたそば粉。製粉時の熱を抑えることができ、原料本来の味や香りを保てる。

こだわったのは豊かな香りと抜群ののどごし

[七割へぎそば]
自然芋そば『池森秀一×自然芋そば のどごしのへぎそば』

200g/410円

自社製粉した挽きたてのそば粉を78%配合した、DEEN池森プロデュース商品。銅釜でじっくりと丁寧に煮溶かした布海苔をつなぎに使うことで、高配合のそばならではの豊かな味わい、香りのよさ、そして独特のつるみを両立した。心地いい歯切れの細打ち仕上げ。
茹で時間/ざる4分、かけ3分30秒

【へぎそばって?】布海苔をつなぎに使って打ったそばを、へぎと呼ばれる器に盛りつけた新潟県中越地方の郷土料理。

※価格はすべて2022年5月現在のものです。

DIME8月号は「超快適!ウエアラブル」の大特集!この夏、食べたい「おいしすぎる乾麺蕎麦」カタログも掲載中!!

DIME 8月号では、最新のウエアラブル機器を大特集! 仕事も暮らしも自分に最適化するための”ポストスマホ”の本命デバイスを徹底解説します。付録は、「LEDテープライト250」。好きな長さに切って使えます。3色×8段階の明るさ計24種類の発光パターンを切り替え可能、活用方法は無限大!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

DEEN池森秀一さんの乾麺蕎麦創作レシピ本、絶賛発売中!

人気バンドDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタク。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS)や「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日)への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないだろうか。

そんな池森さんと日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光さんによる、乾麺蕎麦を使った創作料理での夢の競演が実現した。それぞれが考案したオリジナルの乾麺蕎麦レシピ全50品を、蕎麦に対する熱い思いやこだわりとともに紹介するレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』が発売された。

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

◆関連情報
https://www.shogakukan.co.jp/books/09311517

取材・文/渡辺和博 撮影/松永直子 スタイリング/松浦和夏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。