小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インフラエンジニア100人に聞いた仕事の魅力TOP3、3位収入が安定、2位景気に影響されない、1位は?

2022.06.10

転職市場における需要の高さからITエンジニアを志す人は多いが、その中でも「インフラエンジニア」にはどのようなうまみ、やりがいがありのだろうか?

ブレイバンステクノロジーズはこのほど、現役インフラエンジニア102名を対象にした「インフラエンジニア」に関する実態調査の結果を発表した。

インフラエンジニアの魅力、「広範な知識・スキルが身につく」が51.0%で最多

「Q1.インフラエンジニアとして働くモチベ―ションは何ですか。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「広範な知識・スキルが身につく」が51.0%、「景気にかかわらず、長く継続できる」が33.3%、「収入が安定している」が33.3%という結果になった。

やりがいを感じる瞬間、約半数が「トラブルを解決できた時」や「プロジェクトが無事完了した時」と回答

「Q2.インフラエンジニアとして働く中で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「トラブルを解決できた時」が48.0%、「進行していたプロジェクトが無事完了した時」が47.1%、「お客様に感謝された時」が39.2%という結果になった。

他にも「思い通りのConfigが書けたとき」や「プロジェクトから新しい知識・経験が得られたとき」にやりがいを感じるの声

「Q3.Q2で「わからない/答えられない」「特にない」以外を回答した方に質問します。インフラエンジニアとして働く中で、やりがいを感じる瞬間がQ2以外にあれば教えてください。(自由回答)」(n=89)と質問したところ、「思い通りのConfigが書けたとき」や「プロジェクトから新しい知識・経験が得られたとき」など46の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・49歳:思い通りのConfigが書けたとき。
・49歳:自分の知識や経験が、新しいプロジェクトで生かされたり、また、プロジェクトから、新しい知識・経験が得られたとき。
・49歳:導入案件が採用されたとき。
・44歳:実際には評価されにくいが、トラブルがなく安定しているとき。
・45歳:自分の仕事がお金に結びついたとき。

一方、半数以上が「システム障害で勤務時間外に呼び出される時間」や「トラブル発生時の責任の重さ」に辛さを実感

「Q4.インフラエンジニアとして働く中で、辛いと感じる瞬間を教えてください。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「システム障害で勤務時間外に呼び出される」が53.9%、「トラブル発生時の責任の重さ」が52.9%、「短い納期で対応を求められることがある」が43.1%という結果になった。

インフラエンジニアとしての悩み、半数以上が「最新技術のキャッチアップが大変」を回答

「Q5.インフラエンジニアとして働く上での、悩みを教えてください。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「最新技術のキャッチアップが大変」が56.9%、「専門領域をわかりやすく伝えることが大変」が49.0%、「エンドユーザーに対して仕事が評価されにくい」が43.1%という結果になった。

48.0%が、「テクノロジーが好きな人」はインフラエンジニアに向いていると回答

「Q6.あなたは、どのような人がインフラエンジニアに向いていると思いますか。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「テクノロジーが好き」が48.0%、「仮説検証を繰り返すことにストレスがない」が45.1%、「事前準備をしっかり行える」が45.1%という結果になった。

今後のキャリア、3人に1人が「ITスペシャリスト」を検討

「Q7.あなたは、インフラエンジニアとして、今後どのようなキャリアを考えていますか。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「ITスペシャリスト」が34.3%、「プロジェクトマネージャー/リーダー(PM/PL)」が25.5%、「クラウド系スペシャリスト」が25.5%という結果になった。

68.6%が、今後「インフラエンジニアの需要は高まる」と認識

「Q8.今後、インフラエンジニアの価値の需要は高まっていくと思いますか。」(n=102)と質問したところ、「非常にそう思う」が29.4%、「ややそう思う」が39.2%という結果になった。

<調査概要>
調査概要:「インフラエンジニア」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月19日〜同年4月20日
有効回答:現役インフラエンジニア102名

出典元:株式会社ブレイバンステクノロジーズ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。