小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代の8割が支持する新たな幸福の概念「ウェルビーイング」への期待

2022.06.09

ウェルビーイングとは、心身はもちろん、社会的にも幸福で健康である状態を指す。働き方改革の推進に伴い、ワークライフバランスの重要性が叫ばれる昨今、今後ますます注目されるであろうこのウェルビーイングという概念だが、Z世代の中で知っている人はどれくらいいるのだろうか?

ラフールはこのほど、従業員数1,000名以上の企業で勤めるZ世代109名を対象にした「ウェルビーイング」に関する意識調査の結果を発表した。

Z世代のウェルビーイングの認知度は、55.0%

「Q1.あなたは、ウェルビーイング(Well-being)という言葉を知っていますか。」(n=109)と質問したところ、「名前も意味も知っている」が32.1%、「名前だけ知っている」が22.9%という結果になった。

ウェルビーイングの普及、約8割から賛同の声

「Q2.ウェルビーイングは「心身が健康で、社会的にも満たされた状態」という意味ですが、世の中の動きとして進んでいくことに対し、あなたはどう思いますか。」(n=109)と質問したところ、「大きく賛同する」が34.0%、「やや賛同する」が45.9%という結果になった。

Z世代がウェルビーイングに期待すること、「多様な働き方が奨励されること」が48.6%

「Q3.あなたは、ウェルビーイング経営を取り入れている会社に対して期待することを教えてください。」(n=109)と質問したところ、「多様な働き方が奨励されること」が48.6%、「自分らしく活き活きと働けること」が39.4%、次いで「心理的安全性が確保されること」が37.6%、「メンタルヘルスケアが行われること」が35.8%という結果になった。

他にも「仕事にやり甲斐を感じながら、QOLも高まること」や、「ストレスの軽減」などに期待の声

Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.ウェルビーイングな会社に対して期待することがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=96)と質問したところ、「仕事にやり甲斐を感じながら、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)も高まること」や「ストレスの軽減」など54の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・24歳:仕事にやり甲斐を感じながら、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)も高まること。
・24歳:ストレスの軽減。
・24歳:休みが取りやすい環境。
・23歳:休日増加。
・22歳:個人が尊重されかつ働きやすい。
・24歳:否定されずに意見を受け入れてくれる環境。
・25歳:もっとウェルビーイングを広めていく。
・24歳:LGBTのサポート、障害者雇用の推進と所得向上。

73.4%から、ウェルビーイングが「貢献意識や働きがいに繋がる」の声

「Q5.あなたのお勤め先がウェルビーイング経営を取り入れていれば、貢献意識や働きがいに繋がると思いますか。」(n=109)と質問したところ、「非常にそう思う」が24.8%、「ややそう思う」が48.6%という結果になった。

71.6%が「ウェルビーイング経営が転職先選びの条件になる」と回答

「Q6.あなたがもし転職を考える場合、会社がウェルビーイング経営を取り入れていれば、転職先の決め手になると思いますか。」(n=109)と質問したところ、「非常にそう思う」が16.6%、「ややそう思う」が55.0%という結果になった。

約7割が、ウェルビーイングの状態を把握するために「組織サーベイ」は重要と回答

「Q7.あなたは、会社が従業員の心身の健康をはじめとしたウェルビーイングの状態を把握するために「組織サーベイ」は重要だと思いますか。」(n=109)と質問したところ、重要だと思うという回答が69.6%となった。

その理由、「自身の状態を数値で知ることで、セルフケアに繋げられるから」が53.9%で最多

Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q8.「組織サーベイ」が重要だと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=76)と質問したところ、「自身の状態を数値で知ることでセルフケアに繋げられると思うから」が53.9%、「メンタルヘルスケアの管理に繋がると思うから」が34.2%、「組織の状態を数値で知ることが重要だと思うから」が30.3%という結果になった。

他にも、「組織サーベイがあれば安心して仕事ができる」や「経営陣に直接伝えられる機会だから」などの理由も

Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.Q8で回答した以外に、「組織サーベイ」が重要だと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=72)と質問したところ、「組織サーベイがあれば安心して仕事ができる」や「経営陣に直接伝えられる機会だから」など27の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:なかなか言えないことでも、組織サーベイがあれば安心して仕事ができる。
・24歳:経営陣に直接伝えられる機会だから。
・25歳:人の健康が会社までも健康になると思うから。
・25歳:数値化することで今まで見えなかったものが視える化できる。

<調査概要>
調査概要:「Z世代のウェルビーイング」に対する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月19日〜同年4月19日
有効回答: 従業員数1,000名以上の企業で勤めるZ世代109名

出典元:株式会社ラフール

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。