小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIが窓の端や障害物を感知!シンプルな操作で使いやすい自動窓清掃ロボット「HOBOT-25」

2022.06.10

搭載されたAIが窓の端や障害物を感知して清掃範囲を自動で認識

モトヤは、HOBOT Technology製の自動窓清掃ロボット「HOBOT-25」の一般販売を開始した。参考価格は45,800円。

窓際の溜まった汚れに湿気を含み、カビが発生しやすい梅雨の季節。カビの発生を防ぐためにキレイしておきたいが、窓掃除はなかなか面倒なもの。そこで、役立つのが窓清掃を自動で行なってくれるクリーニングロボット「HOBOT-25」だ。

手軽に使える点が特徴で、スイッチをオンすると吸引モーターが作動してそのまま窓に“ピタッ”と吸着。あとは、再⽣ボタンをワンタッチするだけで⾃動清掃がスタートする。本体重量1,300gと軽量なので女性でも扱いやすく、付属のリモコンや専用アプリをダウンロードすれば手元のスマートフォンからも操作が可能だ。

搭載されたAIが窓の端や障害物を感知して清掃範囲を自動で認識しながら、清掃を進め、一般的な掃き出し窓一面なら約4分で掃除完了(N字清掃モード)。しつこい汚れの場合は窓の上からZ字に清掃した後、N字清掃モードで上下に動き汚れを除去していく。

また、水拭き、乾拭きの両方が可能で、⽔拭きモードでは本体の両側面に装備された超音波式スプレーにより微細に洗剤を噴霧。⼈がガラスに息を吹きかける状態を再現し、汚れを取り除いていくという。

さらに、ガラスだけでなく、曇りガラス、⼤理⽯、タイル(⽬地幅は5mm以内推奨)などさまざまな素材に使用できるのも注目ポイント。窓だけでなく、風呂の壁などさまざまな場所の掃除に使えそうだ。

製品情報
https://amzn.to/3wRWHk3
https://bit.ly/3t1yMxc

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。