小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2000人に聞いた人気の投資・資産運用TOP3、3位つみたてNISA、2位株式投資、1位は?

2022.06.10

 

“人生100年時代”において、将来の不安を少しでも解消しようと金融資産の運用を考える人は少なくないはず。

では実際に、どんな金融資産を保有している人が多いのだろうか?

Fanはこのほど、20~70代の男女2,047人を対象にした「金融資産に関する実態調査」の結果を発表した。

金融資産の合計額、「1,000万円以上」と回答した人が約30%

金融資産の合計額を調べたところ、合計額300万円以下が約25%、1,000万円以上が約30%と、二極化していた。

有効回答者の25%が金融資産の50%以上を投資・資産運用に回し、また、45%が80%以上を貯蓄に回していることがわかった。さらに、金融資産の100%を貯蓄に回していると回答した人は約30%を占めていた。

「貯蓄」「貯蓄型保険」「投資・資産運用」における必要性が高まったタイミングについて調べたところ、いずれも「将来に不安を感じた時」という回答がダントツで最多となった。加えて、「投資・資産運用」のみ次点として、「マネーセミナーに参加した時」が挙げられた。

加入している貯蓄型保険を聞いたところ、「個人年金保険」が最も多く、以下、「生命保険」「外貨建て保険」「養老保険」「学費保険」「変額保険」と続いた。

投資や資産運用の方法でもっとも人気なのは、「投資信託」と判明。以下、「株式投資」「つみたてNISA」「債券投資」「iDeCo」「ポイント投資」と続いている。

<調査概要>
・調査対象:20代~70代の男女 2,047人
・調査内容:「金融資産に関する実態調査」
・調査期間:2022/3/15~2022/4/12
・調査方法:インターネット調査(マクロミル社「Questant」)

出典元:株式会社Fan

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。