小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブルガリが気鋭の美術家ワン・ヤン・チェンとコラボした機械式腕時計「オクト ローマ ナチュラリア」の限定モデルを発売

2022.06.10

圧倒的な希少性とテクニカルな構造を持つアーティスティックなタイムピース

幾何学的なデザインが特徴のブルガリの「オクト」コレクション。2021年、このコレクションに新たに加わった「オクト ローマ ナチュラリア」はキャリバーBVL206 スケルトントゥールビヨンを搭載し、オニキスやマラカイトなどのオーナメンタルストーンが施された、メイド トゥ オーダーのタイムピースだ。

そして2022年、ブルガリは中国系フランス人アーティスト、ワン・ヤン・チェン(王 衍成)とのコラボレーションによる8本の世界限定モデルを発表。アートが持つ独自性を「オクト ローマ ナチュラリア」に取り入れることで、現代アートの新たな一面を切り拓いた。

径44mmのブラックチタン製「オクト ローマ」のデザインをベースに、スケルトン フライングトゥールビヨンのムーブメントを搭載。さらにサンドブラスト仕上げを施した極めて希少な時計がワン・ヤン・チェンのキャンバスとなったのだ。

オクト ローマ ナチュラリア ワン・ヤン・チェン 限定モデル

中国の現代アートシーンで最も影響力のある画家の一人として、東洋と西洋の垣根を越え活躍する気鋭のアーティスト、ワン・ヤン・チェン。1960年生まれの彼は、90年代に叙情的な抽象画のパイオニアとして国際的にその名を知られるようになった。

鮮やかな色彩のコントラストが持ち味であり、大きなキャンバスに色を何層にも重ねて作品を描く。質感のある画材に滑らかな油性塗料を幾度も垂らし、ときに抑制をきかせつつ、一見ランダムに見える工程の中で芸術の域を極める作品を製作している。

「オクト ローマ ナチュラリア ワン・ヤン・チェン 限定モデル」はその1本1本が個性を放ち、100年以上にわたるデザインとテクノロジーを融合したストーンと色彩に対する卓越した技術を携えている。

さまざまな素材やパターン、クリエーションを受け入れるスペースを持つスケルトンムーブメントに、キャリバーBVL206のレイヤーが重ねられ、ワン・ヤン・チェンのヴィジョンを映し出すキャンバスとなった。

まさにアートピースと呼ぶべきこのウォッチの洗練された個性やユニークなデザイン、意外性を内包する構造的なしなやかさが、スケルトンムーブメントウォッチがもたらす新しい表現の可能性を感じさせる。

これらの要素のすべてが相まって、エンジニアリングとデザインにおける、まったく新しい芸術的なタイムピースが作り上げられたのだ。

ワン・ヤン・チェンは、今回のローンチの際して次のようにコメントしている。

「芸術家としての人生は、私の人生そのものです。そこに境界線はありません。空気中のエネルギーのように、色彩を作り出す水のように、すべてのものが時間の経過の中で出会い融合し、痕跡を残していくのです」

時計の精神と可能性を感じさせる気高いキャンバス上に真の芸術性を表現

「オクト ローマ ナチュラリア ワン・ヤン・チェン 限定モデル」は小型化された芸術作品であり、キャリバーBVL206上の限られた空間の中に、輪郭、カーブ、ラインに合わせて巧みにカットされて配置されている。

空間サイズがわずか31.5×31.5mmであることからも高い技術力が必要とされることがうかがえる。ケース裏を見るとオニキスが持つ漆黒に覆われていることも特筆すべき点だ。

これらの緻密な作業が重ねられた結果、時計の精神と可能性を感じさせる気高いキャンバス上に真の芸術作品が表現された唯一無二の8つのピースが仕上がった。

アーティストのキャンバスとなった「オクト ローマ」のケースは、ブルガリのオートオルロジュリーのアトリエで、組み立ての工程のすべてが手作業で行われる。スケルトン構造が、キャリバーBVL206に深みと存在感を与えている。

主要な部品は中央に寄せられ、アッパーブリッジにより視覚的に妨げられることがないよう、フライングトゥールビヨンを6時位置に配置。これにより多くのスペースが解放され、インデックスに姿を変えたピラーだけが空間に存在している。

創造的かつ機能的なオープンワークを通して、ワン・ヤン・チェンの作品の詩情と独創性が、生命力をもって浮かび上がってくる。

ブルガリのウォッチメイキングの可能性が、世界が認める才能がもたらす、現代的で躍動感に満ちた独創的なインスピレーションを取り入れることで、アートとのつながりを実現した。

漆黒を纏った「オクト ローマ ナチュラリア ワン・ヤン・チェン 限定モデル」の直径44mmのケースは、ブラックDLC加工を施したチタン製のエレメントを配し、ムーブメントを搭載した内側を囲むように表面にサンドブラスト加工を施した。

ミドルケースとベゼルの間にもオニキスのレイヤーを組み込み、鉱石がもつスピリットが放たれる。主張を抑えながらも圧倒的な存在感を放つキャリバーBVL206は、ブラックカラーでコンテンポラリーな趣を感じさせる。

ファブリツィオ・ボナマッサ・スティリアーニとワン・ヤン・チェンによる色使いがキャンバスの奥行きを増幅し、そのコントラストの相互作用により作品が動いて浮かび上がり、見る人に語りかける。

圧倒的な希少性を誇るテクニカルな構造を持つユニークでアーティスティックなタイムピースだ。

製品概要

「オクト ローマ ナチュラリア ワン・ヤン・チェン 限定モデル」

ムーブメント:BVL206機械式マニュファクチュールムーブメント、手巻き、フライングトゥールビヨン搭載、スケルトン。ブラックオニキスの装飾、刻印入り、キャリバーブリッジにブラックオニキスインデックス

ケース:サンドブラスト加工を施したチタン製径44mmのケースとリューズ、ブラックDLC加工、シースルーケースバック、ブラックオニキスのミドルケース

ストラップ:ブラックアリゲーターストラップ、ブラックDLC加工を施したステンレススティール製フォールディングバックル。
世界限定数:8本

関連情報:https://www.bulgari.com/ja-jp/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。