小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

投資YouTuberぽんちよさんに聞くふるさと納税の上手な活用法と返礼品の選び方

2022.06.11

どうもこんにちは、投資Youtuberのぽんちよです!

投資・資産形成の情報をYouTubeで発信していますが、これから資産形成に取り組む皆様にぜひ活用していただきたいのが、ふるさと納税。来年の住民税を先払いすることで、ふるさと納税額の30%相当の返礼品をもらうことができ、とってもお得な制度です。今回はYouTuberならではのふるさと納税事情や、個人的に愛用している返礼品について紹介したいと思います!

YouTuberはふるさと納税額が高い!?

ふるさと納税の上限額は、所得金額によって異なり、独身・年収500万円の会社員であれば6万1000円ほど。一方で私の場合は会社員ではなく、「個人事業主(YouTuber)」。特に、私のYouTubeチャンネルは、高額な機材・経費を必要とせず、利益率(所得率)が非常に高いため、所得金額が膨らみやすいです。結果として、納税すべき住民税額も増えやすく、ふるさと納税上限額も高くなる傾向にあります。また、サラリーマンと異なり、給与所得控除がないため、税負担が重くなりやすいという点で、おのずと上限額も増えます。

多忙なYouTuberの独特な返礼品選びのポイント

去年は会社員をやりながら、副業としてYouTubeで週3~4本程度の動画を作成してきました。退勤後も動画制作に時間を取られるため、「時短」を意識した生活に…。そんな私にとって返礼品選びも「時短」が意識された商品となっています。このため、忙しい会社員の方々には、「時短生活」を取り入れるための、私のおすすめ返礼品を紹介していきます!

ぽんちよが選ぶ「時短」に特化したおすすめ返礼品

サトウのごはん「つや姫」200g 36食入り【山形県村山市(寄付額1万4000円)】

まず1つ目は、山形県村山市の「サトウのごはん」。節約家である私は、以前から炊飯器でご飯を大量に炊いて、ラップに包んで冷凍保存&解凍という生活をしてきました。しかし、YouTube活動が忙しくなると、そのような時間・手間が煩わしくなりました。そこで大活躍なのが返礼品の「サトウのごはん」。パックご飯と聞くと、「美味しくなさそう」と思うかもしれませんが、このご飯は炊きたてのように美味しいです。特に冷凍ご飯生活をしていた私にとっては、美味しさに天と地ほどの差があります。皆様もパックごはんの返礼品で、時短生活をしてみませんか?

DHC サプリメント マルチビタミン 6ヶ月分セット【静岡県富士市(寄付額1万2000円)】

2つ目のおすすめ返礼品はサプリメント。意外にもふるさと納税返礼品の中には食品・日用品だけじゃなく、サプリメントもあるんです。特にマルチビタミンなどは、自炊をせず野菜不足の私にとって必須だろうと思い愛用しています。基本的には寝起きに1粒のんで、そこから出勤時間までPCに向き合い、動画を作る!というのが会社員時代の朝のルーティンでした。

伊藤園・野菜ジュース「1日分の野菜」 200ml×24本【山形県(寄付額1万円)】

3つ目は伊藤園の野菜ジュース。仕事+YouTuber活動だと、自炊の時間を削るため、野菜不足になりがち。このため、「少しでも野菜の栄養分を」と購入しているのが、伊藤園の野菜ジュースである「1日分の野菜」。200mlの紙パックで、厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350g分を使用し、野菜350g分の主栄養成分がバランスよく摂れる野菜汁100%飲料です。ジュースのように砂糖などで甘めに味付けされている野菜ジュースとは異なり、食塩・砂糖無添加のため、味が美味しいとまでは言えません。ただし、この独特な癖のある味が「今、健康のために投資をしている」と感じになれ、また一興かと思います。

「甘くておいしい」おすすめ返礼品

いままで「時短」に特化しすぎて、少し面白みに欠ける返礼品を紹介してきました。そこで最後は甘党な私が、「甘くておいしい」返礼品を一気に紹介します

六花亭・冷凍マルセイバターサンド 24個入【北海道帯広市(寄付額1万2000円)】

スイートポテト【北海道帯広市(寄付額1万円)】

チョコレートケーキ ショコラグラサージュ【北海道中富良野町(寄付額1万2000円)】

ふるさと納税は返礼品だけではなく「やり方」にも注目!

ふるさと納税は返礼品を貰うほかにも、ふるさと納税サイト独自のポイント付与や、アマゾンギフト券プレゼントなどが存在します。特に楽天市場のサービスである「楽天ふるさと納税」では、楽天市場内の「お買い物マラソン」「楽天スーパーセール」などの、季節性のポイントバックキャンペーンが適用されます。このため、楽天市場でお得なキャンペーンが開催されているときを狙い、大量のポイントを獲得しながらお得にふるさと納税をしていきましょう!

文/ぽんちよ
投資系YouTuber。2019年10月からYouTubeチャンネル『投資家ぽんちよ』を開設し、投資や副業、セミリタイアに関わることを発信している。サラリーマンとして働きながら活動していたが、2022年3月にFIRE達成。YouTubeチャンネルはこちら

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。