小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休みは感性を刺激するアートの旅へ!東京・金沢の泊まれる美術館6選

2022.06.09

アートに囲まれる非日常空間で、感性を刺激されるホテルステイを堪能

コロナ禍により旅行に行けなかった旅行者たちが、非日常空間での気分転換、セルフケアを求めていることで、美術館に泊まっているかのような体験ができるアートホテルが話題になっている。

客室や施設内にはアート作品が展示されているだけでなく、客室自体がアート作品になっているホテルも。

そこで、たくさんのアートに囲まれる非日常空間で、感性を刺激される滞在が楽しめる注目のホテルを6つ紹介しよう。

ハイアット セントリック 銀座東京

今の銀座を築く歴史的伝統アートに囲まれ、刺激ある滞在を楽しむ

”暮らすように過ごす”をテーマにした話題のライフスタイルホテル。館内の至るところで、銀座の街を象徴したアートワークや、冒険心をくすぐる遊び心溢れたインテリアが点在。

また、新聞社の跡地ということからインスピレーションを得た活版文字や銀座の地図などのアートワークがちりばめられ、まるで美術館にいるかのような非日常を感じる刺激的な空間を思う存分味わえる。

ハイアット セントリック 金沢

歴史と伝統に色づく街で、ホテル内でも五感でアートを堪能する

金沢駅前という抜群のロケーションに位置し、街全体が美術館のような歴史と伝統にあふれ、街の魅力を最大限に堪能できる旅の拠点に最適なホテルだ。

館内には、100を超える金沢の伝統を踏襲したアートが装飾されており、感性を刺激する。石川県の特産品でもある輪島塗や金箔をあしらったインテリア、金沢出身のアーティストによるアート作品等を楽しめる。

ホテル雅叙園東京(東京/目黒)

茶道の精神を表わす「和敬清心」をコンセプトにした格式高いラグジュアリーホテル。館内は「日本美のミュージアムホテル」と称されるように、日本画、彫刻、螺鈿といった美術品がいたるところに。豪華絢爛な美術品とともに優雅な滞在を楽しむことができる。

BnA HOTEL KOENJI CENTER BUILDING(東京/高円寺)

「泊まれるアート」をテーマに、旅行者と日本のアーティストが交流することのできる高円寺のアートホテル。「街中にアートルームをちりばめて、高円寺全体をホテルにする」という世界初の試みの第1ステップとしてオープンした施設だ。

KUMU(くむ)金沢(石川/金沢)

「金沢の伝統を“汲む“場所」が由来のKUMUは、“禅”と“茶”をテーマにしたリノベーションホテル。シェアスペースでは、工芸作家や茶人、僧侶、アーティスト等とともに、金沢の伝統文化にちなんだ多様なコンテンツを、現代的な目線で展開している。

雨庵(うあん)金沢(石川/金沢)

「弁当忘れても、傘忘れるな」という言葉があるほど雨の多い金沢で、雨の日の風情を味わい尽くすというコンセプトのホテル。

館内では茶道が盛んな土地として知られる金沢のお茶を愉しんだり、伝統工芸を体験したり、アーティストとコラボレーションをした作品を鑑賞したりすることができる。

関連情報:https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-centric-ginza-tokyo/tyoct

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。