小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneがWebカメラに!最新のmacOS「Ventura」でできること

2022.06.09

はたらく。遊ぶ。つながる。すべてをアップグレード

Appleは、この秋提供されるmacOSの最新バージョンVenturaについての詳細を発表した。パワフルで新しい方法を使って、さらに多くの作業をこなしたり、レベルアップしたゲームを思いきり楽しめるようになった最新のMac機能の詳細をお伝えしていこう。

複数のアプリケーションとウインドウで作業するための新しい方法

ステージマネージャは開いているアプリケーションとウインドウを自動的に整理して、ユーザーが作業に集中しながらも、一目ですべてのものを確認できるようにする。

ユーザーが作業している現在のウインドウは中央に目立つように表示され、ほかの開いているウインドウは左側に表示されるので、タスクをすばやく簡単に切り替えられる。

ユーザーは、複数のアプリケーションを必要とする特定のタスクやプロジェクトで作業する際に、ウインドウをグループ化することも可能。

さらに、ステージマネージャは、Mission ControlやSpacesなど、macOSのその他のウインドウ管理ツールと連係して機能し、ユーザーは1回クリックするだけで簡単に自分のデスクトップに移動できる。

連係機能により、Appleデバイスが一緒に動作

連係カメラでは、Macのお客様がiPhoneをウェブカメラとして使えるようになり、ウェブカメラでこれまで不可能だった新機能が実現。

パワフルな連係機能により、近くにiPhoneがある場合、iPhoneのスリープ解除や選択をしなくても、MacはiPhoneのカメラを自動的に認識して使うことができる。また、iPhoneがワイヤレスでMacに接続できるので柔軟性が向上した。

連係カメラは、センターフレーム、ポートレートモード、背景を暗くしてユーザーの顔を美しく照らすエフェクトである新しいスタジオ照明など、革新的な機能をすべてのMacコンピュータにもたらす。

さらに、連係カメラはiPhoneの超広角カメラを利用して、ユーザーの顔とデスクを上から見たところを同時に表示するデスクビューを実現した。この機能は、DIYビデオを作成したりFaceTimeでスケッチを見せたりする場合のほか、幅広い用途に最適。

HandoffをFaceTimeでも使えるようになり、ユーザーは1台のAppleデバイスで開始したFaceTime通話を、近くにある別のAppleデバイスにシームレスに転送できる。

ユーザーは、iPhoneやiPadでFaceTime通話をしてから、1回クリックするだけでMacにその通話を移動したり、Macで通話を開始し、外出しながら通話を続ける必要がある場合にiPhoneやiPadに切り替えたりすることも可能だ。

主要なmacOSのアプリケーションと機能のパワフルなアップデート

Safariは、Macで最も高速で最も電力効率に優れたブラウズ体験を提供するとともに、先駆的なプライバシー機能も備えている。macOS Venturaでは、Safariにユーザーが一緒にブラウズするためのパワフルな新しい方法が導入された。

共有タブグループを使うと、友達、家族、同僚がSafariで自分のお気に入りサイトを共有でき、ほかの人が今見ているタブを確認できる。

ユーザーは、共有スタートページでブックマークのリストを作成したり、Safariからメッセージでの会話やFaceTime通話を開始することもできるので、一緒に旅行の計画を立てたり研究プロジェクトに取り組んだりするのに最適。

近年で最大規模の検索機能の見直しにより、メールは最先端のテクノロジーを使って、より関連性が高く、正確で完全な検索結果を提示する。

ユーザーはクリックして検索に入るだけで、入力を始める前でも、最近のメール、連絡先、書類、写真など、探しているものをすばやく見つけられる。メールの送信を予約したり、送信を押した後すぐにメールの送信を取り消すことさえも可能。

また、メッセージに添付ファイルやCCの受信者などの項目が不足していると、メールが賢く検出してくれるのだ。

メールで、ユーザーは特定の日時にメッセージを再確認するようリマインダーを設定でき、メールに返信がない場合にそのメールのフォローアップを行うよう、自動的な提案を受け取れる。

Macのメッセージに、最近送信したメッセージの編集や取り消しをしたり、メッセージを未開封にしたり、誤って削除したメッセージを復元したりできる機能が加わる。

新しい共同作業機能により、ほかの人との作業がすばやくシームレスに。ユーザーが共有シートやドラッグ&ドロップを使ってメッセージでファイルを共有する際に、コピーを共有するか共同作業を行うかを選択できるようになった。

共同作業を選択すると、メッセージのスレッドに含まれている全員が自動的に追加される。誰かが共有された書類で編集を行うと、スレッドの一番上にアクティビティの更新情報が表示される。

ユーザーはMacのメッセージからすぐにSharePlayセッションに加わることもできるので、チャットをしたり同期された体験に参加することも可能だ。

Spotlightには、ナビゲーションがより簡単になる新しいデザイン、Appleデバイス全体でより一貫した体験を提供する新機能、ファイルをすばやくプレビューできるクイックルックが搭載される。

ユーザーは、写真ライブラリ、システム全体、ウェブ上で画像を見つけられる。場所、人々、風景、被写体で写真を検索することもでき、「テキスト認識表示」により、画像の中のテキストを検索することも可能。

生産性をさらに高めるため、ユーザーは、タイマーを開始する、新しい書類を作成する、ショートカットを実行するといった操作をSpotlightから行うことができる。

また、Spotlightの検索結果に、アーティスト、映画、俳優、テレビ番組、ビジネスやスポーツに関する豊富な情報が含まれる。

iCloud共有写真ライブラリでは、ユーザーは最大6人の家族メンバーと一緒に別の写真ライブラリを作成して共有できるので、全員が家族のすべての写真を楽しめる。

ユーザーは、自分のライブラリから既存のすべての写真を共有することも、開始日または写真に写っている人をもとに共有することも可能だ。

共有ライブラリを最新の状態に維持できるように、ユーザーは、ライブラリの参加者またはユーザーが選んだその他の人を含んだ関連する写真のモーメントを共有するよう、賢い提案を受け取ることができる。

共有写真ライブラリのすべてのユーザーは、共有する写真やビデオを追加、削除、編集したり、お気に入りに追加することも。これらは各ユーザーのメモリーとおすすめの写真に表示されるので、全員がより完全な形で家族の思い出を追体験できる。

Safariでのブラウズがより安全に

より安全で、使いやすく、パスワードに代わるものとして設計された次世代の認証情報であるパスキーにより、Safariでのブラウズがさらに安全になる。

パスキーはデバイス上に保持される固有のデジタルキーであり、ウェブサーバ上には決して保存されないため、ハッカーが漏えいさせたりユーザーを騙して共有させたりすることはできない。

パスキーは生体認証にTouch IDまたはFace IDを使用し、安全なサインインをシンプルにする。そしてiCloudキーチェーンを使ってエンドツーエンドの暗号化を行いながらMac、iPhone、iPadそしてApple TVの間で同期できる。

パスキーはアプリケーションとウェブ全体で機能し、ユーザーは他社製デバイスでも、iPhoneを使ってウェブサイトやアプリケーションにサインインが可能だ。

没入感のあるゲーム体験

パワフルなAppleシリコンにより、すべての新しいMacで簡単にAAAのゲームを実行できる用になる。公開予定のタイトルとして、EAの「GRID Legends」やカプコンの「バイオハザード ヴィレッジ」がある。

AppleシリコンはiPadにも搭載されているので、ゲームデベロッパはAAAのゲームをより多くのユーザーに届けることができる。その1つとして、今年後半にHello Gamesの「No Man’s Sky」がMacとiPadの両方に登場予定だ。

Metal 3は、Appleプラットフォーム全体でゲーム体験を実現するソフトウェアの最新バージョンであり、Macでのゲーム体験を新たな高みに導く新機能が搭載され、この先何年もAppleシリコンの可能性を完全に解き放つ。

MetalFX Upscalingにより、デベロッパはより演算負荷の低いフレームを使用して複雑なシーンをすばやく描画してから、解像度スケーリングと時間的アンチエイリアシングを適用。

これによってパフォーマンスが加速し、ゲームプレイヤーはより良い反応と驚くほど美しいグラフィックスを体験できる。

ゲームデベロッパは、ストレージからGPUへのダイレクトパスをより多く提供することで待機時間を最小限にする、新しいFast Resource Loading APIによる利点も享受できるので、ゲームは、リアルで没入感のあるゲームプレイのための広大なワールドの作成に必要な、高品質のテクスチャやジオメトリに簡単にアクセスができる。

Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント、クレイグ・フェデリギ氏は、今回の発表について次のようにコメントしている。

「macOS Venturaは、Macの体験をさらに素晴らしいものにする、パワフルな機能と新しいイノベーションを備えています。

ステージマネージャなどの新しいツールによって、タスクに集中したりアプリケーションとウインドウ間を移動するのがこれまで以上に簡単ですばやくなります。

連係カメラは、デスクビュー、スタジオ照明などの新しいビデオ会議機能をすべてのMacに提供します。メッセージの便利な新機能、メールの最先端の検索テクノロジー、Spotlightの新しくなったデザインなど、Venturaは非常に多くのものを提供し、お客様がMacを使う多くの方法がより良いものになります」

関連情報:https://www.apple.com/jp/macos/macos-ventura-preview/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。