小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナ患者の多くが発症から15か月近く経過した後も神経症状、倦怠感、QOLの低下に苦しむ、米国研究チーム報告

2022.06.07

新型コロナ発症から15カ月後も多くの患者で後遺症が持続

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患したが入院はしなかった患者の多くは、いまだに長引く後遺症と闘い続けているようだ。

こうした患者の多くは、最初の感染から15カ月近くが経過した後でも、神経症状や倦怠感、生活の質(QOL)の低下に苦しめられていることが、新たな研究で明らかにされた。

米ノースウェスタン・メディシンNeuro COVID-19クリニックのIgor Koralnik氏らが実施したこの研究の詳細は、「Annals of Clinical and Translational Neurology」に2022年5月24日掲載された。

Koralnik氏らは過去の研究で、COVID-19に罹患した非入院患者で、神経症状が発症から6週間以上続いた100人を対象に、同クリニックでの最初の評価から6〜9カ月後の神経症状や患者が自覚する回復について報告していた。

今回の研究は、この過去の研究のフォローアップ研究として実施された。100人のうちの66人が本研究への参加に同意し、最終的に52人(平均年齢42.8±11.5歳、女性73%)が、発症から中央値で14.8カ月後の追跡調査を完了した。

解析の結果、最初の研究での評価時(以下、初回評価時)と今回の追跡評価時で、ほとんどの神経症状の発生頻度に大きな差はなかった。

具体的には、ブレインフォグ(頭に霧がかかったようにぼんやりとして集中できない状態)を有していた患者の割合は、初回評価時で81%、追跡評価時で71%だった。

また同順で、しびれやチクチク感を69%と65%、頭痛を67%と54%、めまいを50%と54%、かすみ目を34%と44%、倦怠感を87%と81%が有していた。

一方、味覚障害と嗅覚障害を有していた対象者の割合は、初回評価時と比べて追跡評価時に減少していた(味覚障害:63%対27%、嗅覚障害:58%対21%)。

これに対して、心拍数と血圧の変動と消化管症状を有していた患者の割合は、初回評価時と比べて追跡評価時に増加が認められた(心拍数と血圧の変動:35%対56%、消化管症状:27%対48%)。

このほか、対象者の77%は初回評価時と追跡評価時の間にCOVID-19のワクチンを接種していたが、認知機能や倦怠感には正の影響も負の影響も及ぼしていなかった。

Koralnik氏は、「この研究は斬新であり、またCOVID-19により生じた神経症状をこれほど長く追跡した研究は例がない」と述べる。

また、得られた結果について同氏は、「対象患者に生じた多くの衰弱性の神経症状のしつこさと、自律神経系の障害を示唆する症状の出現の遅さには、われわれも驚かされた」と話している。

Koralnik氏は、「ワクチン接種によりCOVID-19の後遺症が治癒することはなかったが、悪化することもなかった。後遺症に苦しむ患者の一部は、このことを理由にワクチン接種を受けなかった」と説明する。

さらに同氏は、「新しい変異株が出現して後遺症に苦しむ患者の数が増えたことを受け、われわれは現在、後遺症の根本原因の解明に主眼を置いて研究を行なっている。また、これらの患者の管理を改善し、最適な治療法の選択肢を見出すための介入についても検討しているところだ」と語っている。(HealthDay News 2022年5月25日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/acn3.51570

Press Release
https://www.nm.org/about-us/northwestern-medicine-newsroom/press-releases/2022/covid-long-haulers-continue-to-experience-neurologic-symptoms-15-months-after-initial-infection

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。