小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電源不要!コーヒーギアブランド・ゼブランが作ったアウトドアで使えるエコなスピーカー

2022.06.08

電気を使用しないスピーカ!?なぜ音が鳴るか気になる「ゼブラン」の新商品 

アウトドアコーヒーギアブランド「ゼブラン」より、「電気を使わないスピーカー」が新登場!スタイリッシュなコーヒーギアを生み出しているブランドとは関連しないように思えるスピーカー。しかも、電気を使わないとは?どんな商品なのだろうか。

コーヒーを美味しくするためのスピーカー「自音」

コーヒーギアの開発を主とする「ゼブラン」。そのゼブランからスピーカーとは少し違和感を感じたが、その理由を聞いて納得。

アウトドアシーンでコーヒーが最高の一杯となるように、コーヒーを美味しくする要素の「空間づくり」に着目。そして、その空間づくりの楽しむアイテムとして「音」にスポットライトを当て、スピーカーの開発に着手し、完成したのが「自音」とのこと。

でも、電源不要でなぜ音がなるの?

ジェラルミンの削り出しにより、独自の音の反響を実現。それにより、スマートフォンの音をメガホン構造で大きくするため、スピーカー自身の電源は不要。しかも、スマートフォンから流れる音の不要な振動が制御されるため、スマートフォンから流れる音より、音の輪郭が際たちクリアな音になるとのこと。

また、セットになっているパーツを使用することで音の方向も操作可能。野外でも他の人に音を配慮しながら、スピーカーからの音が楽しる構造になっている。

電化製品でないため、水に濡れてもOK

使用方法はいたって簡単。スマートフォンを本体の差し込み口に入れるだけ。面倒なペアリングの設定などが必要ないため、年配の人への贈り物としてもおすすめだ。

本体はアルミの軽さと強度を持ち合わせており、電化製品でないため、丸洗いもOK。

水に濡れても問題ないので、キャンプなどの野外はもちろん、家のキッチンやお風呂でも使用できる。

大きさは幅115×奥行58×高さ36 mmとコンパクトで手のひらサイズ。本体はジェラルミンだが、質感はマットな手触りでスタイリッシュなブラックカラーだ。

ただし、スマホのサイズが合うか要確認

このスピーカーは、本体にスマートフォンを差し込むタイプ。よってパソコンやタブレットには使用できない。また、スマートフォンを挿す場所の大きさが幅12.5㎜、長さ90㎜なので、このサイズに入るものしか使用できない。主要なスマートフォンは問題ないが、購入する前に一度自分のスマートフォンが入るか確認する必要がある。(厚手のカバーの場合はカバーを取り外す必要あり)

キャンプに最適!

キャンプ場で通常のスピーカーを使用すると、音があらゆる方向に響くため、周りに迷惑をかける恐れがあり、使用をためらう人も多いだろう。しかし、これは音の方向が操作でき、周りに音が響かず、イヤフォンを使わなくともピンポイントに音を流すことができる。また、スマートフォンから流れる音よりもクリアかつ清涼に音が聞こえるため、ヒーリングミュージックなど癒し系の音楽にも最適。

私もよくキャンプに行くが、周りに人がいる場合は音楽は控えていた。しかし、コレがあればキャンプでヒーリングミュージックをかけて新緑の中、朝ゆったりヨガや瞑想を行うこともできるし、友達とワイワイキャンプをするときも、周りに迷惑をかけずに音楽が楽しめそうだ。長期キャンプでも充電が要らず使用できる点も魅力だ。

これからは川や海などに出かける機会が増える季節。ここ数年はコロナで行動制限されていたが、今年は電気を使わない、水に濡れてもOKなエコなスピーカーを持って、アウトドアアクティビティーを思う存分楽しんでほしい。

自音~電気を使わないスピーカー[ゼブラン]

https://zebrang.hariocorp.co.jp/product_speaker.html

文/舟津カナ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。