小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カメラを持ってるのに1年に一度も使わない人が多いのはなぜ?

2022.06.05

買取比較ちゃんねるが「カメラに関する意識調査」を実施

スマホの画質が2024年に一眼レフカメラを超えるとの見通しも出てきた昨今、スマートフォンのカメラ機能を毎日使うという人は多いと思う。

では今カメラを持っている人はどれぐらいいるのだろう。またカメラを持っている人は、カメラを売ったりすることはあるのだろうか。

そこでブロックと浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねるは、20歳以上の男女2409人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施したので詳細をお伝えしよう。

Q1 あなたはカメラを持っていますか?

58.2%がカメラを持っていないということが判明。年代別でカメラを持っている人が持っていない人を上回るのは60代以上のみであった。ほぼ全世代でカメラを持っている人は少数であるようだ。

Q2 あなたはカメラを1年間にどれぐらい使いますか?

カメラを持っている人のうち、1年間に1回もカメラを使わない人が37%で最も比率が高いという結果に。スマートフォンなどのカメラの普及で、カメラを使う場面というのが限られているということが推測できる。

Q3 カメラを売った経験はありますか?

11.9%がカメラを売った経験があることがわかった。ない人がある人を大幅に上回っている。

Q4 カメラを売った理由を教えてください。

カメラを売ったことがある人のうち、39.7%が使わなくなったことが理由で売っていることが判明。カメラを使う回数が1年間に1度もない人が最も多いことから、手に入れても使わないから売っているのではないかと考えられる。

Q5 あなたがカメラを売った時の買取金額の感想を下記からお選びください。

カメラを売ったことがある人のうち、39.1%が想定以上の金額で売れていることが判明。カメラを売ったことがある人のうち、56.3%が想定通りか想定以上の金額で売れていることがわかった。このことから、カメラは高く売れるということがわかる。

調査概要
調査期間:2022年5月30日〜2022年5月31日
調査実施会社:株式会社ブロック
調査対象:20代〜60代以上の男女
有効回答数:n=2409
調査方法(集計方法、算出方法):インターネットによる任意回答

関連情報:https://www.hamaya-corp.co.jp/media

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。