小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現役の女性管理職に聞いた「管理職になってよかった」と思う理由

2022.06.06

2022年4月「女性活躍推進法」の改正に伴い、女性管理職登用比率などの情報を公表する義務対象が拡大された。各社で女性活躍推進に向けてさまざまな取り組みを進めているものの、女性が管理職になりたがらないなど、思うように女性管理職の比率アップに繋がらないという現状もある。

そんな中、転職サービス「doda(デューダ)」は、20~50代の女性管理職151名を対象にした意識調査を実施した。調査結果は以下のとおり。

「管理職になってよかった」ことは待遇より自分が成長できたこと

管理職になった女性に「管理職になってよかったと思うか」と尋ねたところ、「そう思う」「まあそう思う」という回答が合わせて57%だった。

【図①】管理職になってよかったと思うか(n=151)

管理職になってよかったことは「給与が上がった」を上回り、「自身の成長に繋がった」という回答が最多。

管理職になってよかったと回答した人を対象に、「管理職になってよかったと思うこと」について聞いたところ、「自身の成長に繋がった」と回答した人が36.0%と最も多く、以降「自分の裁量でできる仕事が増えた」「給与が上がった」と続いた。

【図②】管理職になって『よかったと思うこと』(n=86)

管理職のオファーを受けた際、「職務を全うできる自信がなかった」と回答した人は半数以上

一方、管理職全員に「管理職へのオファーを受けた際、職務を全うできる自信があったか」と尋ねたところ、「あまりなかった」「まったくなかった」という回答が合わせて51%だった。

上述図①の通り、管理職になった女性のうち、約6割の人が管理職になってよかったと感じているものの、最初から自信があって管理職になっているわけではないということがわかる。

【図③】管理職へのオファーを受けた際、職務を全うできる自信があったか(n=151)

管理職のオファーを承諾する前、「不安や悩みがあった」と回答した人は6割以上

管理職全員に「管理職のオファーを承諾する前に、不安や悩みはあったか」と尋ねたところ、「あった」「ややあった」という回答が合わせて62.9%だった。約6割の人が、不安や悩みを抱えつつも管理職になる決断をしていたことがわかる。

【図④】管理職のオファーを承諾する前に、不安や悩みはあったか(n=151)

管理職のオファーを承諾する前に抱いていた不安や悩みは何?

管理職のオファーを承諾する前に不安や悩みがあったと回答した人を対象に、「管理職のオファーを承諾する前に、どんなことに不安を抱き、悩んでいたか」と尋ねたところ、「家庭やプライベートの両立」よりも、「部下をしっかりと育成できるか」「自身のストレスマネジメントができるか」という回答がともに41.1%と、最も多い結果となった。

【図⑤】管理職のオファーを承諾する前にどんなことに不安を抱き、悩んでいたか(n=95)

管理職になると決めた際に後押ししたものは、「上司の勧め」「待遇面の充実」「会社からの期待」が上位

管理職になると決めた際に後押ししたものは、「上司の勧め」が23.8%と最も多く、3番目に「会社からの期待」という結果となった。女性にとっては、上司や会社からの言葉が自信につながり、背中を押す大きなきっかけになるようだ。

【図⑥】管理職になると決めた際、後押ししたもの(n=151)

管理職になると決めたとき、あったらよりよかったものは「公平な評価制度」という回答が最多

最後に「管理職になると決めたとき、あったらよりよかったもの」を尋ねたところ、「公平な評価制度」が1位となり、評価が公平ではないと感じている人がいることがうかがえる。また「多様なロールモデルの存在」「相談できる人・機会の提供」「キャリアに関わるサポート制度」が大切だという回答も挙げられた。

【図⑦】管理職になると決めたとき、あったらよりよかったもの(n=151)

<調査概要>
対象者:20~50代の女性管理職
回答人数:151名
調査手法:インターネット調査
調査期間:2022年3月18日~3月22日

出典元:転職サービス「doda」

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。