小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京の住み心地のいい街ランキングTOP3、3位半蔵門/麹町エリア、2位表参道、1位は?

2022.06.04

言わずと知れた、わが国の政治経済・文化の中心地・東京。数多くの魅力的な街を抱えるこの日本の首都において、もっとも多くの人から「住み心地がいい」と思われている街はいったいどこか?

大東建託はこのほど、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<東京都版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<東京都版>」として集計した。

※2つ以上の近接駅を統合した場合は、駅名の後にA(area)を付記している。

住みここち(駅)トップは「築地・新富町A」、住みたい街(駅)トップは「吉祥寺」

住みここち(駅)ランキングでは、1位が2年連続で「築地・新富町A」となった。2位は「表参道」、3位は「半蔵門・麹町A」が、それぞれ昨年からランクアップしてトップ3入りしている。また、昨年は回答者数が30名に満たなかったため集計対象外だった「六本木一丁目」が6位、「代官山」が10位と、トップ10に入る結果となっている。

住みここち(自治体)ランキングでは、1位が4年連続で「中央区」、2位も4年連続で「文京区」という結果になった。3位は、昨年4位の目黒区、また、昨年13位だった「国立市」がトップ10入りしている。なお、昨年調査でトップ10入りした自治体のうち、9自治体が今回もトップ10に入る結果となっている。

住みたい街(駅)ランキングでは、1位が4年連続で「吉祥寺」、2位が、昨年3位の「横浜」、3位は、昨年2位の「恵比寿」で、順位変動はあるもののトップ5までの顔ぶれは同じだった。

住みたい街(自治体)ランキングでは、1位が「住みたい街(駅)ランキング」で1位の吉祥寺駅を擁する「武蔵野市」だった。トップ5は順位変動があるものの、顔ぶれは昨年と全く同じとなった。

 

 

出典元:大東建託株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年5月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「Bluetooth対応リズムライトスピーカー」、特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。