小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルユーザー400人に聞いた「0円プラン廃止」後の乗り換え先

2022.06.02

画像はイメージです

エイチームのグループ会社のエイチームライフデザインが運営する通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、楽天モバイルが2022年5月13日に発表した「1GBまで0円プランを廃止」に関して、楽天モバイルユーザー男女441名を対象に「楽天モバイルの0円廃止に関する意識調査」を実施。

その調査結果から楽天モバイルユーザーのうち、およそ55.8パーセントが月のデータ通信量1GB未満の月額0円対象ユーザーであることがわかったと発表した。

今回の発表を受けて0円ユーザーの67.9パーセント、0円ユーザー以外の37.9パーセントが楽天モバイルからの乗り換えを考えており、乗り換え先として、基本料金0円から選べるKDDIの『povo』を検討していることも明らかになった。

楽天モバイル利用者の5割以上が0円ユーザー

楽天モバイル利用者に月のデータ通信量を聞いたところ、1GB未満(0円ユーザー)が55.8パーセントでもっとも多く、次いで1GB以上3GB未満が15パーセント、3GB以上20GB未満が13.6パーセントという結果だった。0円ユーザーの多くが「1GB未満は0円の料金プランに魅力を感じて契約した」と回答したことから、0円廃止の発表はユーザーへの影響度が大きいことが考えられる。

0円ユーザーの9割以上が楽天モバイルの0円廃止を「嫌」と回答

従来の「1GBまで0円」が廃止されることについて、0円ユーザーの93.9パーセントが「とても嫌だ」、「嫌だ」、「どちらかと言えば嫌だ」と回答。0円ユーザーのほとんどが0円でなくなることに不満を抱いているようだ。

0円ユーザー以外の楽天モバイル利用者の約6割が0円廃止は「嫌」と回答

0円ユーザー以外の楽天モバイル利用者にも楽天モバイルの0円廃止について尋ねたところ、「とても嫌だ」、「嫌だ」、「どちらかと言えば嫌だ」と回答した人が56.9パーセントという結果だった。

「嫌」と回答した理由として、「サービスの魅力度が減る」や「急にプランを変えることに不信感を感じる」という回答が多かった。楽天モバイル0円廃止に賛成する人の意見としては、「妥当な値上げだと思う」や「ポイントアップされるから」などが挙がった。

これまで楽天モバイルユーザーは、楽天市場で買い物をするとポイント倍率があがるSPUが適用され、ポイントがプラス1倍となっていたが、新しいプランからはさらにプラス1倍になるため、0円廃止をメリットに感じるユーザーもいるようだ。

楽天モバイルの0円廃止発表を受けて0円ユーザーの約7割、0円ユーザー以外の約4割が乗り換えを検討

楽天モバイルユーザーに他社(プラン)への乗り換え意思をたずねたところ、0円ユーザーの67.9パーセント、0円ユーザー以外の37.9パーセントが「乗り換えを検討している」と回答した。

乗り換え先として検討している会社(プラン)はKDDIの『povo』

他社(プラン)への乗り換えを検討しているユーザーに乗り換えを検討している会社(プラン)を聞くと、KDDIの『povo』が43.2パーセントともっとも多く、次いで「まだ決まっていない」が34パーセント、『OCNモバイルONE』が17.4パーセントという結果だった。

乗り換え先として『povo』を検討している理由については、「基本料金が0円から選べるから」や「料金が安いから」など月額料金に関する回答が多く見られた。

『povo』は基本料金が0円の料金プランに自分でデータ容量をトッピングするプラン内容で、トッピングするデータ容量に応じて自分に合ったサービスを選択して利用できる。楽天モバイルの0円廃止の発表を受けて、改めて『povo』の基本料金0円から自分でサービス内容の組み合わせを選べる料金プランに魅力を感じるユーザーが多いようだ。

●調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:23歳から79歳の男女
調査期間:2022年5月18日~5月20日
調査エリア:全国
サンプル数:441人

https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/questionnaire-2022-05-27/

構成/KUMU

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。