小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【週休3日のリアル】+1の休日をジブン磨きのためにフル活用する600・本多美範さん

2022.07.12

週休3日以上で働く人のタイムスケジュールを拝見。中には週休4日という人も!実践者だからこそわかった良いところ、ツライところとは?

+1日の休みは将来に向けての投資タイム。違う分野での刺激も成長につながっています

本多美範PROFILE
ほんだ・みのり 1995年生まれ。2019年入社。現在は小売り事業の事業部長および、オペレーション統括を担当。東京都女子フットサル1部リーグに所属する現役選手でもある。

05

週休3日を維持するため自分を磨き続ける

「弊社が採用している水土日休みの週休3日制なら、毎日が休日か、休日明けか、休日前なんです」

 無人コンビニ(自販機)事業を手がける600の久保渓社長が社員募集にあたりツイッターでつぶやいたのは、2019年のこと。それが瞬く間に拡散され、大きな話題に。本多美範さんも、このツイートを見て応募したひとりだった。

「前の会社では、仕事が生活のすべての働き方だったので、週休3日制イイ! と。ただ入社してみると結構大変で、勤務日はひとつの仕事が終わっても次に別の業務が控えている。常にフル稼働状態です」

 全社員の週休3日を実現するため、同社では1人で複数部門を兼務するシステムを採用。本多さんも小売り事業の部長とオペレーションの統括というリーダー的役割を果たしながら、別事業部では1メンバーとして働いている。このように全員が様々な役割を担うことで限られた時間内に業務を終わらせる仕組みだ。

「多くの役割がある中で業務に優先順位をつけ、急ぎの案件からジャッジし、片づけていく。判断力や集中力も必要となります」

 とはいえ、週休3日により、休止中だった趣味のフットサルを再開することができた。一方で、フリーランスの経理という副業も持ち、自分磨きも怠らない。

「将来、新しいことを始めようとした時に準備ができているのが理想。+1日を単なる休息に費やすのではなく、自分の価値を高めるために何をすべきか考え、成長する時間に使いたいと思っています」

【HOLIDAY】趣味のフットサルはリフレッシュ以上の収穫も!

趣味のフットサルはリフレッシュ以上の収穫も!

フットサルはもはや趣味を超えるレベル。「様々な年齢や職種の人と出会え、いい刺激に。体力づくり、気分転換にも効果的です」

本多さん

取材・文/高山 惠


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。