小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【週休3日のリアル】休日を使って地域の防災活動に従事するメタウォーター・田村大喜さん

2022.07.07

週休3日以上で働く人のタイムスケジュールを拝見。中には週休4日という人も!実践者だからこそわかった良いところ、ツライところとは?

仕事量が減るわけじゃないので一段と効率が求められます。

田村大喜さんPROFILE
たむら・だいき 1976年生まれ。97年に富士電機(同社と日本ガイシの水環境事業部門の合併で2008年メタウォーターが発足)に入社。上下水道施設の電気設備の設計、整備などを担う。

03

業務のやりくりに悪戦苦闘。たどり着いた自分なりの形

 1日増えた金曜の休日を地域の防災活動に充てている田村大喜さん。勤務するメタウォーターは上下水道施設の設計・建設や運転・維持管理などを手がける会社。田村さんは技術者として働く傍ら、もともと地元自治体の活動に参加していた。

「地域とのコミュニケーションを大切にするためです。自治体から派生した組織の防災会に積極的に関わるべく、2021年5月から週休3日制度を利用しています」

 防災会では役員を務め、金曜に定例会議、土日に防災訓練などの活動を行なう。会社の週休3日制は、1か月の所定労働時間分をフレックスの活用で調整する仕組みだ。

「週休3日の場合、週4の勤務日の労働時間が必然的に長くなります。通常は9時から17時で休憩を含めると1日7・15時間ですが、9時間、10時間働く日も。でも、給料は変わらないのでありがたいです」

 田村さんの稼働日は月から木曜。その間の仕事の進め方に悪戦苦闘してきたという。

「1日勤務日数が減っても、仕事量は減るわけじゃないんですよね。最初の頃は休みの金曜も仕事をしてしまったり、週休3日をやめたほうが楽だと思ったりしたことも……。効率化を進めていますが、今も業務のやりくりは正直大変です。金曜もメールチェックや電話対応は行ないます。最初は休みだからいいかとも思いましたが、いろいろ悩んだ末に、自分が安心するのもあってそうしています」

 苦労して週休3日を続けるのにはもうひとつ別な思いも。

「家族との時間が増えたんですよ。妻や母と旅行できるのがうれしい。だからがんばれるのでしょう」

【HOLIDAY】週1回、地域防災会の役員会に出席し活躍中

週1回、地域防災会の役員会に出席し活躍中

平日の会議に加え、週末は防災訓練などの活動も。地域貢献は義務感から。活動を通し、「災害が起きたらどうなるか」と考える機会が増え、水道インフラを支える仕事にもプラスに。

田村さん

取材・文/百瀬康司

DIME7月号の特集は「2022下半期・逆襲の資産運用プラン」「週休3日制は天国か?」

 

2022年上半期はオミクロン株の大流行やウクライナ情勢など波乱の幕開けとなった。年初から下落基調だった日経平均株価は依然として不安定な値動きが続いている。下半期に向けても円安や原油高など、先行き不透明な状況の中、今後の投資方針を決めかねている個人投資家も多いだろう。この先の資産運用はどうすればいいのか?

DIME最新号の特集では厚切りジェイソン、テスタ、天野ひろゆき、AKB48武藤十夢、里崎智也、投資系YouTuber、エコノミストなど15人の賢者たちに、2022年の下半期に着実に資産を増やすヒントを徹底取材。さあ、逆襲の時が来た!

豪華付録「Qi対応ワイヤレス充電器」はカバンに常備しておくと便利!

DIME最新号には豪華付録「Qi対応スマホのワイヤレス充電器」が付いてくる。しかも、USB端子のあるノートPCやモバイルバッテリーにつないで使えるので、外出先する時にカバンにしのばせておくと、電池残量が切れそうになっても安心だ。

また、USB端子のあるクルマやコンセント、ベッドなどでも使えるのは便利! スマホを充電端子につなぐ必要がなく、置くだけですぐに充電が始まるのはストレスがなく、とても快適です。1台持っておくと便利な今号の付録、ぜひ、ご活用ください。

【セブンネットショッピングで買う】
https://7net.omni7.jp/detail/1234852233

 

文/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。