小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホを選ぶ時に最も重視することTOP3、3位メーカー、2位機能、1位は?

2022.06.02

スマートフォンの選び方は人それぞれ。何が何でも最新機種を入手したいという人もいれば、最低限の機能さえ備えていればいいという人もいることだろう。

では実際のところ、どんな基準でスマホを購入する人が多いのだろうか?

スマートフォンに関連する情報を発信するメディア 「スマートフォンPLUS」(運営会社:株式会社NEXER)はこのほど、全国の男女2640人を対象にした「スマートフォンの選び方」に関する調査の結果を発表した。

スマートフォン購入時、最も重視するのは「価格」が約4割

「スマートフォンを使用しているか」と質問したところ、89.8%が「はい」と回答した。

スマートフォンを購入する際に重視することについて、複数回答で聞くと、「価格」と回答した人が75.3%と、もっとも多かった。以下、「機能性」(53.2%)、「メーカー」(51.6%)、「バッテリーの持ち」(51.6%)と続いた。

スマートフォン選びでもっとも重視することを聞くと、「価格」と回答した人が42.2%と最多だった。以降、「機能性」(17.2%)、「メーカー」(16.9%)、「バッテリーの持ち」(8.8%)と続いた。

「価格」を重視する理由としては、「いつかは必ず買い替えるものだが、低価格で自分に見合ったもののなかで高機能なものを使用したいから」(20代・女性)、「2~3年で、バッテリーの寿命で買い替えなくてはならないので、なるべく価格を抑えたいから」(40代・男性)、「機能性は最低限でいいので価格を重視した」(20代・女性)などのコメントが寄せられた。

「機能性」を重視する理由としては、「新しい機能に興味があって、自分が使い易い設定に出来るから」(30代・男性)、「ある程度の期間使う事になるので毎日使う機能が不便だと困るから」(30代・女性)などのコメントが寄せられた。

「メーカー」を重視する理由としては、「世間的に知られていて、利用者が多いほうが安心できるから」(10代・女性)、「基本的にはiPhoneを長く使っているので操作方法を一から覚える必要がないから」(30代・男性)などのコメントが寄せられた。

<調査概要>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査期間:2022年5月13日 ~ 2022年5月16日
集計対象:全国の男女2640人

出典元:スマートフォンPLUSによる調査

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。