小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビデオゲームは子どもの脳の働きを高める可能性、カロリンスカ研究所報告

2022.06.01

ビデオゲームで子どもの知力が高まる?

一般的に子どもへの悪影響が懸念されがちなビデオゲームだが、その懸念とは裏腹に、ビデオゲームは脳の働きを高める可能性のあることが新たな研究で示唆された。

ビデオゲームに平均より長い時間を費やしていた小児では、2年後に知力が大幅に増加していたことが確認されたという。

カロリンスカ研究所(スウェーデン)認知神経科学分野教授のTorkel Klingberg氏らが実施したこの研究結果は、「Scientific Reports」に2022年5月11日掲載された。

Klingberg氏らは、9〜10歳の小児9,855人分のデータを用いて、3種類のスクリーンタイム(テレビや動画の視聴、ビデオゲームのプレイ、ソーシャルメディアの使用)が小児の知力に及ぼす影響を検討した。

小児のデータは、米国の小児に関する長期大規模研究であるABCD(Adolescent Brain Cognitive Development)研究のデータから抽出した。

知力については、試験開始時と2年後に実施された一連の認知テストの結果を分析して評価した。ただし、2年後に追跡された小児は5,374人のみだった。

小児は、1日当たり平均して2.5時間をテレビの視聴に、30分をソーシャルメディアの使用に、1時間をビデオゲームに費やしていた。

解析の結果、ビデオゲームに平均より多くの時間を費やしていた小児では、2年後の追跡時にIQが平均より2.5ポイント高いことが明らかになった。

この結果は、世帯収入や親の教育レベルなどを考慮しても変わらなかった。これに対して、テレビの視聴やソーシャルメディアの使用に多くの時間を費やしていた小児では、知力に対してプラスの影響もマイナスの影響も認められなかった。

Klingberg氏は、「2年後に知力が最も増加していたのは、より多くの時間をビデオゲームに費やしていた小児だった。この結果は、ビデオゲームが認知に有益な影響を及ぼすことを示すエビデンスだ」と結論付けている。

この研究には関与していない、米国精神医学会のCouncil on Children, Adolescents, and Their Families(小児、青少年、およびその家族の評議会)のメンバーであるAnish Dube氏は、「ビデオゲームは、日常生活では経験しないようなタスクに取り組ませる“濃縮された”環境の中で子どもを考えさせる。それが、子どもをより賢くするのかもしれない。ビデオゲームでは多くの場合、積極的な戦略や計画、思い切った意思決定が必要になるからだ」と話す。

その上で、「ビデオゲームをすればするほど、ゲーム上の目的達成に関わる神経回路が強化される。その回路が、われわれが知力を測定する際に考慮する現実世界での意思決定にも関わっているのかもしれない」との見方を示す。

一方、米Center for Developing MindのDamon Korb氏は、「この研究は、知力に関わる潜在的なベネフィットのみに着目しており、他の研究で報告されているような、ビデオゲームが健康に与え得る悪影響については考慮されていない」と指摘。

「臨床的な経験からすると、ビデオゲームが大きなマイナスの影響を与え得ることは明らかだ」と話し、結果の慎重な解釈を求めている。

Korb氏は、「子どもの知力を高めたいのなら、ビデオゲーム以外にも選択肢はある。例えば、チェスのようなゲームやピアノのレッスン、卓球などは、認知機能にプラスの影響をもたらすことが過去の研究で報告されている。何よりビデオゲームには、やり始めるとなかなかやめられないという中毒性の問題もある。これは潜在的に危険だし、不健康でもある」と話している。(HealthDay News 2022年5月19日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.nature.com/articles/s41598-022-11341-2

Press Release
https://news.ki.se/video-games-can-help-boost-childrens-intelligence

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。