小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JR東日本が「はやぶさ」と「はやて」の指定席にWEB会議や通話ができる「新幹線オフィス車両」を導入

2022.06.01

 

座席で周りに気兼ねせず、仕事や勉強に集中したい人へ

JR東日本は、東北・北海道・上越・北陸新幹線の8号車で運用している座席でWEB会議や通話が可能な「新幹線オフィス車両」を、6月27日より一部車両で指定席としてサービス提供を開始すると発表した。

2021年11月22日からJR東日本、JR北海道、JR西日本が連携し、東北・北海道・上越・北陸新幹線の8号車で運行している「新幹線オフィス車両」。同サービスは、座席で周りに気兼ねせず、パソコンやモバイル端末等を使って仕事や勉強などに集中したい人などに推奨されている。

「新幹線オフィス車両」は、席の予約不可で、乗車券・特急券があれば誰でも利用できるが、6月27日以降、東北・北海道新幹線「はやぶさ号」と「はやて号」では、8号車の指定席券を持った乗客のみが利用可能となる。

なお、すべての新幹線オフィス車両のサービスは、土休日および最繁忙期にあたるゴールデンウィークの4月27日~5月6日、お盆の8月10日~19日、年末年始の12月28日~翌1月6日を除く平日に実施しているが、8月8・9日、11月4日、12月26・27日、2023年2月24日も除外日として追加設定しされた。

また、東北・北海道新幹線の一部列車(E5系/H5系)では、新幹線オフィス車両内にて、折り畳み式間仕切りの無料貸出を期間限定で実施している。貸出終了の時期は、 新幹線オフィス車両のホームページにて告知する。

関連情報
https://www.jreast.co.jp/shinkansen-office/

構成/KZ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。