小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたは知ってた?髪の成長期〜編集部注目の男性用育毛トニック【PR】

2022.06.15PR
【Sponsored:花王】

20~70代男性の過半数が「自分が薄毛だと感じたことがある」(※1)

※1 薄毛に関するアンケート 対象条件:ボイスノート会員 有効回答者:20代~70代の男性1,124人 調査日:2021/2/16~2021/2/19  https://magazine.voicenote.jp/77480/

男性にとってヘアスタイルは、ヒゲと並んで身だしなみや第一印象を左右する重要なポイント。しかし、こと髪に関しては、男性特有の悩みもつきまとう。いわゆる「薄毛」もその一つだ。

実際、アンケートサイト「ボイスノート」が20~70代の男性1,124人を対象に行なった調査(※1)によれば、「自分が薄毛だと感じたことがある」という回答は55.7%と過半数を超えている。

※1 薄毛に関するアンケート 対象条件:ボイスノート会員 有効回答者:20代~70代の男性1,124人 調査日:2021/2/16~2021/2/19  https://magazine.voicenote.jp/77480/

これを世代別に見ると、さすがに20代は「薄毛だと感じたことはない(以下、薄毛ではない)」が78%と、「薄毛だと感じたことがある(以下、薄毛だと感じる)」の22%を大きく上回っているが、30代では「薄毛ではない」が51.5%、「薄毛だと感じる」が48.5%と両者は急接近。

40代では、ついに「薄毛だと感じる」が50.5%と、「薄毛ではない」の49.5%を逆転してしまう。

ちなみに50代では「薄毛だと感じる」が54.8%に対し「薄毛ではない」は45.2%、60代では60.5%が「薄毛だと感じる」に対し「薄毛ではない」は39.5%と、その差は開くばかり。

というわけで、この調査結果により、男性は30代で「薄毛だと感じる」人が増加傾向にあることがわかった。

その一方で@DIME編集部界隈では、「抜け毛は気になるが、自分はまだ大丈夫」「育毛剤を使う年齢でもない」という声がよく聞こえてくる。薄毛対策を講じている人は意外に少ないのかもしれない。

さらに、ドラッグストアの店頭には数多くの男性用育毛トニックが並んでおり、「どの製品を選んで良いのかわからない」と考える人もいるはず。

そこで今回、@DIMEが注目したのが花王「サクセス薬用育毛トニック」(医薬部外品)だ。

この「サクセス薬用育毛トニック」(医薬部外品)は、サクセスブランドが誕生した1987年に発売を開始。2022年で35周年を迎えるロングセラー商品であり、しかも男性用育毛トニック市場金額ランキングでは堂々の1位に輝く商品でもある(※2)。

※2 インテージSRI+男性用育毛トニック市場2019年11月~2021年10月男性用育毛トニック市場金額ランキング

では、なぜ『サクセス薬用育毛トニック』は、売上No.1(※2)商品であり続けているのか。

その秘密を探るべく、@DIMEでは発売元である花王への取材を申し込んだ。そこで判明した〝髪の知られざる一生〟とは?

薄毛との関連が指摘される「ヘアサイクル」と「男性ホルモン」

@DIME取材班を迎えてくれたのは花王 ヘアケア事業部の新熊寿基さん。

さっそく、男性の薄毛事情からうかがってみた。


花王株式会社 
ヘアケア事業部
新熊寿基さん

@DIME 男性の半数以上が薄毛を気にする一方で、特にケアを行なっていない人が多いと言われています。

新熊さん 私たちの調査(※3)でも、32.7%が「抜け毛気になる・やや気になる」と回答したのに対し、育毛カテゴリーアイテム使用者は11.8%にとどまっています。

※3 2021年10月花王調べ N=541

ところで、薄毛の方は髪が細く短いうちに抜けてしまっていることをご存じですか?

@DIME それは〝髪の寿命〟的なものですか?

新熊さん 実は髪にも成長期があり、これを長く保ち、髪を育てることが薄毛対策のポイントになります。

@DIME 髪の成長期とは初めて聞きました。詳しく教えてください!

新熊さん 頭皮の毛穴(毛根)から生えた髪は、およそ4年から6年をかけて太く、長く成長します。これが成長期です。

この成長期を経て髪は退行期に入り、次に休止期を迎えて自然に抜け落ちていきます。これがヘアサイクルと呼ばれるもので、髪はこの周期を繰り返しているのです。

そんなヘアサイクルで大切なのはやはり成長期で、今申し上げましたように、通常は4~6年くらいかけて太く長く育っていきます。

しかしヘアサイクルが乱れると1年ほど、早いと数か月で成長期が終わってしまい、すぐに退行期に移行していきます。

こうして髪の毛が細く短いまま抜けてしまうことになるのです。

@DIME ヘアサイクルが乱れる原因は、加齢や現代人特有の生活習慣の乱れ、ストレスなどですか?

新熊さん それらに加え、男性ホルモンも要因のひとつと言われています

@DIME 男性ホルモンがどのような影響を与えているのでしょうか?

新熊さん 髪がまだ成長期であるのにもかかわらず、早い段階から「もう抜けていいよ」と指令を出すのが、毛根にある「脱毛指令因子」と呼ばれるもの。

この「脱毛指令因子」の産生に男性ホルモンが関わっていることがわかっています。

花王独自の有効成分t-フラバノン(※)が脱毛指令因子を抑制

※ トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン

@DIME 今までのお話によると、脱毛指令因子への対処が薄毛対策の一つのアプローチになりそうですね。

新熊さん はい。そこで「サクセス 薬用育毛トニック」(医薬部外品)では、花王独自の有効成分、t-フラバノン(※)を配合しています。

@DIME t-フラバノン(※)とは、どのような成分なのですか?

新熊さん t-フラバノン(※)は西洋オトギリソウに含まれる「アスチルビン」という成分を元に開発された成分です。

※ トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン

主な効果としては、脱毛指令因子の活性化を抑えて退行期への移行を抑え、髪の成長期を保ちます。

@DIME お話をうかがっていると、シャンプーの後で排水口に溜まる抜け毛が気になってきました……。

新熊さん 人間の髪の本数は約10万本で、先ほど申し上げたヘアサイクルが正常に働いていれば、1日あたり50~100本抜けるのは普通だと言われています。

そのような脱毛は自然なことなので、お風呂でシャンプー後、排水口に毛が溜まっていても気にしなくて大丈夫。

ただし、それが1cm程度の短い毛のまま抜け落ちてしまっていたり、細い毛が混じっていれば、成長期がきちんと保たれていないまま、抜けてしまっていることも考えられます。

@DIME そんな抜け毛が、ひとつのサインになる?

新熊さん なると思います。これまでご説明してきたように薄毛の人の抜け毛は、ヘアサイクルにおける髪の成長期が短い間に終わってしまい、いわばショートカットされるような形で退行期に移行することで起きると言われています。

そこでヘアサイクルを改善して髪本来の成長期を保ち、髪を太く長く育てる「サクセス 薬用育毛トニック」(医薬部外品)でのお手入れをおすすめします。

@DIME よくわかりました。本日はありがとうございました!

髪の成長期を保ち、髪を太く長く育てる

「サクセス薬用育毛トニック」(医薬部外品)

●独自開発の有効成分【t-フラバノン(※)】が毛球に作用する。ヘアサイクルを改善し、抜けにくい強い髪に育てる。
●爽快なミクロ炭酸(※4)ジェットで力強く、毛根まで到達させる。
●血行促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。【ニコチン酸アミド配合】
●殺菌作用でフケ・かゆみを防ぐ。【ピロクトン オラミン配合】
●爽快感や香りで選べる5タイプ。各180g

※ トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※4 炭酸ガス(噴射剤)

※2 インテージSRI+男性用育毛トニック市場2019年11月~2021年10月男性用育毛トニック市場金額ランキング

「サクセス薬用育毛トニック 無香料」(医薬部外品)

<販売名/サクセス薬用育毛トニックjN>

その他の製品ラインアップ

写真左から 
「サクセス薬用育毛トニック 無香料 エクストラクール」(医薬部外品)<販売名/サクセス薬用育毛トニックEXjN>
「サクセス薬用育毛トニック 微香性 ハーバルシトラス」(医薬部外品)<販売名/サクセス薬用育毛トニックj>
「サクセス薬用育毛トニック フルーティシトラス」(医薬部外品)<販売名/サクセス薬用育毛トニックjD>
「サクセス薬用育毛トニック フレッシュフローラル」(医薬部外品)<販売名/サクセス薬用育毛トニックjF>

サクセスブランド 育毛トニックサイト 
https://www.kao.co.jp/success/products/haircare/tonic/

 

撮影/福永仲秋
スタイリング/竹村真由美
構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。