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利用率の高い洋服の月額レンタルサービスTOP3

2022.05.30

手頃な値段で多くの服を借りることができる洋服のレンタルサービス。費用面だけでなく、衣替えや洗濯などの手間も省けるなど様々なメリットがある。ではどこの洋服レンタルサービスが人気なのだろうか。

MMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有する18歳~69歳の男女10,833人、本調査では洋服月額レンタルサービス利用経験者264人を対象に2022年4月14日~4月25日の期間で「洋服月額レンタルサービスに関する調査」を実施したので、結果を紹介しよう。

洋服月額レンタルサービスの「認知」は52.9%、最も利用経験があるのは女性10代

スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女10,833人を対象に、洋服月額レンタルサービスについて聞いたところ、「全く知らない」が47.0%と最も多く、次いで「洋服月額レンタルサービスという言葉は聞いたことがあるが、内容はよく知らない」が28.6%、「だいたいどんなものか分かるが、利用したことはない(利用するまでに至っていない)」が19.5%となった。

続いて、洋服月額レンタルサービスの利用状況を性年代別に見てみると、「現在利用している」と「利用したことがあるが、現在は利用していない」を合わせて利用経験があるのは女性10代(n=171)が5.9%と最も多く、次いで男性20代(n=924)が5.8%という結果に。

これをファネル構造で見ると、「認知」は52.9%、「内容理解」は24.3%、「利用経験」は2.5%であった。

利用経験者のメイン利用サービスは「メチャカリ」が男女ともにトップ

洋服月額レンタルサービスを認知している5,739人に、サービス名まで知っているかを聞いたところ、「サービス名まで知っている」が26.7%、「サービス名までは知らない」が73.3%。

続いて、洋服月額レンタルサービスのサービス名まで知っていると回答した1,534人に、知っている洋服月額レンタルサービスを聞いたところ(複数回答可)、「メチャカリ」が56.3%と最も多く、次いで「airCloset」が20.9%、「SELECT」が15.8%となった。

次に、洋服月額レンタルサービスを利用したことがある274人に、メイン利用したことがある洋服月額レンタルサービスを聞いたところ、男性(n=165)は「メチャカリ」が33.9%と最も多く、次いで「SELECT」が19.4%、「ビズ服」が15.8%という結果に。

女性(n=109)も「メチャカリ」が22.9%と最も多く、次いで「airCloset」が20.2%、「Brista」が14.7%となった。

洋服月額レンタルサービス利用経験者のSDGsへの意識、61.3%がレンタル時に意識している

洋服月額レンタルサービス利用経験者264人に、洋服購入・レンタル・廃棄時のSDGsへの意識を聞いたところ、「意識している」と「やや意識している」を合わせて意識していると回答した人はレンタル時が61.3%と最も多く、次いで購入時が59.8%、廃棄時が58.7%。

洋服月額レンタルサービス利用経験者のうち家族や友人に洋服月額レンタルサービスを勧めたいと69.0%が回答

洋服月額レンタルサービス利用経験者264人に、洋服月額レンタルサービスを家族や友人に勧めるか聞いたところ、「勧めたい」が27.3%、「やや勧めたい」が41.7%となり、合わせて69.0%が勧めたいと回答したことが分かった。

調査概要
調査期間:2022年4月14日~4月25日
有効回答:予備調査10,833人、本調査264人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女
     <本調査>洋服月額レンタルサービス利用経験者
設問数 :予備調査5問、本調査5問

関連情報:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2057.html

構成/Ara


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