小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タカラトミーからAIが作ったパパやママそっくりの合成音声で読み聞かせができるスピーカー「coemo」が登場

2022.05.30

コンテンツを選んで本体に送信すると「coemo」が指定したコエでおはなしを読む

タカラトミーは、実在人物の声とそっくりな合成音声で読み聞かせできるスピーカー「coemo(コエモ)」を開発。9月下旬より発売を開始する。価格は12,980円。予約は「タカラトミーモール」にて6月14日より受け付ける。

「coemo」は、AI音声合成技術「コエステーション」を活用し、実在の人物の声とそっくりな合成音声=コエで読み聞かせができるスピーカー。

事前に両親などのコエを登録した音声合成アプリ「コエステーション」と、おはなし(童話)コンテンツなどを搭載している「coemoアプリ」を連携させ、「coemoアプリ」で好きなコンテンツを選んで本体に送信すると「coemo」が指定したコエでおはなしを読むという仕組み。

最先端のAI音声合成技術「コエステーション」によって感情表現や抑揚を再現するうえ、それぞれのおはなしに合わせた効果音やBGMもついているので、自然かつ臨場感ある読み聞かせを実現できるという。

「coemoアプリ」には、日本や世界のおはなし(童話)、オリジナルストーリーなど45作品のほか、睡眠のプロ「BRAIN SLEEP(ブレインスリープ社)」とコラボレートした良質な睡眠へ導く音楽や、「ねるまえたいそう」など、無料で楽しめる60コンテンツを収録。

さらに、幼児教育実践研究所「こぐま会」とのコラボコンテンツ(有料)も用意している。

なお、coemo本体に一度に登録できるコンテンツは最大3つまでで、別のコンテンツを登録する場合は、登録したコンテンツと新しいコンテンツを差し替える必要があるとのことだ。

使用電池は単3形アルカリ乾電池×3(別売)。本体サイズはW125×H90×D120mm。

© TOMY

製品情報
https://www.takaratomy.co.jp/products/coemo/

構成/立原尚子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。