小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

約半数が「自然な流れで付き合いたい」中高年独身男女の恋愛観

2022.05.27

結婚相手紹介サービスを提供するオーネットが運営する中高年向けパートナー紹介サービス『スーペリア』は、45歳から64歳の独身中高年男女409名を対象に“告白”に関する意識調査を実施。調査の結果、異性と付き合う時の告白は、「告白したい」「告白されたい」をおさえて、男女ともに「自然の流れで付き合いたい」がトップとなった。「もし告白をされる・する」についても出会ってからの「期間にこだわらない」の回答が最も多く、中高年の告白は形式にとらわれない傾向にあるという。ちなみに今回の質問は次のの3つ。

●異性と付き合う際の告白について、当てはまるものはどれですか?
●異性から告白される時(する時)はどのような手段が良いですか?
●出会ってからどれぐらいの期間で告白されたい(したい)ですか?

質問1:異性と付き合う際の告白について、当てはまるものはどれですか?

独身中高年男女に「異性と付き合う際の告白について、当てはまるものはどれですか?」と聞いたところ、男女ともに「自然の流れで付き合いたい」の回答が半数近くとなった。理由としては「お互いが必要と感じたら、あえて告白は必要ない」、「気が付いたら何となく付き合っていたというのが理想」など、かしこまらずに流れに任せる形が好ましいというコメントが多く見られた。一方で、女性は付き合う時に「告白されたい」が男性よりも6ポイント高い22パーセントになり、約4人に1人は告白されたいと感じている。理由としては「気持ちをはっきりと確認したい」とのコメントが多く、相手の気持ちやお互いの関係性を明確にするために告白されたいと感じている女性も多いと考えられる。

質問2:異性から告白される時(する時)はどのような手段が良いですか?

独身中高年男女に『異性から告白される時(する時)はどのような手段が良いですか?』と聞いたところ、男女ともに「直接」告白されたいがトップとなり、半数以上の回答だった。直接「告白されたい」人の理由としては、「表情や雰囲気から伝わるから」の回答が多く、対面ではないとわからない、相手の気持ちを知りたいと考えているようだ。直接「告白したい」人の理由としても同様に、「相手の反応をみたい」の回答が集まった。「直接」の次に「特になし」「わからない」の回答が多く、相手や状況による人も多いようだ。

質問3:出会ってからどれぐらいの期間で告白されたい(したい)ですか?

「出会ってからどれぐらいの期間で告白されたい(したい)ですか?」という質問については、男女ともに「期間にはこだわらない」がトップとなった。告白についても「自然の流れで付き合いたい」の回答が多かったことから、期間や形式にとらわれずに仲が深まった段階で付き合いたいのだと考えられる。「会ったその日」の回答は、男性が6パーセントに対して女性は1パーセントとなっており、「3カ月」も男性より2ポイント高いことから告白までにある程度の期間は必要と考えている女性が多いようだ。

「調査概要」
調査名:中高年独身男女の告白に関する意識調査
調査地域:全国
調査対象:45歳~64歳の独身男女
調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
調査日:2022年3月1日~3月8日
調査主体:オーネット
サンプル数:409名(男性201名、女性208名)
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため合計で100パーセントにならないことがあります。

出典:結婚相手紹介サービス「オーネット」が運営する「スーペリア」調査
スーペリア

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。