小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

WEBマーケッターがやっている副業TOP3、3位記事作成、2位アフィリエイト、1位は?

2022.05.30

現役Webマーケターは、そのスキルを用いてどんな副業に取り組んでいるのだろうか?また、副業による月収はどの程度なのだろうか。

フリーランス情報メディア「フリーランスガイド」はこのほど、現役Webマーケターで副業をしている102人を対象にした「副業に関するアンケート調査」の結果を発表した。

月の副業収入は「1万円未満」が半数以上

「副業で多い仕事」について尋ねると、「タスク業務」が39件で最多となり、以降「アフィリエイト」(36件)、「記事作成」(31件)と続いた。全件数合わせると206件で、人数で割ると1人平均2つの副業をしているということもわかった。

Q.現役Webマーケターがしている副業で多い仕事は?(複数回答形式)

「副業で月にどれくらい稼いでいるか」と質問したところ、「1万円未満」と回答した人が52%で最多となり、「1万~10万円」は44%、10万円以上稼いでいる人は4%となった。

「副業を始めた理由」について聞くと、「収入を増やしたいから」が87件で最多となり、続いて「スキルや経験を上げたいから」(32件)、「時間に余裕があるから」(23件)という結果になった。

Q.Webマーケターが副業を始める理由とは?(複数回答形式)

Webマーケティング勉強方法について聞いたところ、「書籍などで勉強した」が46%、「動画学習サイトを利用した」が42%、「スクールに通った」が5%という結果になった。書籍などで勉強する人が一番多かったものの、動画学習サイトで学ぶ人も同等程度いることがわかった。

「未経験者がこれからWebマーケティングの勉強をして副業で稼ぐことは難しいと思うか」と質問したところ、「難しいが出来ないことはない」が68%、「そう難しくはない」が19%、「簡単に稼げる」が4%となり、9割以上の人が肯定的な回答をしていた。

副業で稼ぐコツについて尋ねると、以下のようなコメントが寄せられた。

・情報発信している人をチェックするのと、同業者との意見交換。(30代男性/20万~30万円)
・成果が出るまで時間がかかるので、それまで我慢が必要。(30代男性/10万~20万円)
・考えることも大切ですが、行動に移すことが重要だと思います。今できることから始めてみる。これが一番の近道です。(30代女性/5万~10万円)
・自分の得意分野をしっかりと把握してそこを活かせる副業に集中する事が稼ぐコツです。(30代男性/5万~10万円)

<調査概要>
調査対象:Webマーケターとして組織に属している人、副業をしている人
調査人数:102人
調査日 :2022年5月1日~2022年5月8日
調査方法:インターネットによるアンケート調査

出典元:つなぐマーケティング

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。