小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すぐに異動する、取引先から軽く扱われる、スピードが遅い、仕事ができない人に共通する特徴

2022.06.04

「仕事ができない」といわれる人たちに共通する特徴について関連記事をピックアップしてみました。

仕事ができない人の特徴

すぐに部署を異動させられる人の特徴

同世代の社員と比べ、人事異動の回数が多い人はいないだろうか。しかも、1つの部署に在籍する期間が1?2年で、前の職場との関わりが少ない部署に異動が繰り返される時は、注意が必要だ。  それが会社から期待された「抜擢人事」なら問題はないのだが、役職などの処遇も変わらないのであれば「追い出されている」と捉えるのが、自然だ。そのような“追い出し”に近い異動は、おそらく上司から「こいつは使えない」と判断されたからだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/622505/

取引先から軽く扱われてしまう人の特徴

仕事をしていくうえで、社外の企業と様々な取引関係があるものだが、問題が生じやすいのは、30代前半くらいまでの社員が発注側の担当者として、取引先に何かを依頼をする場合だ。当然、受注する側の会社にも担当者がいるわけで、これまでの私の取材経験から分析すると、双方のキャリアや経験、能力などの差が大きい時、特にトラブルが起こりやすいように思う。

【参考】https://dime.jp/genre/622509/

仕事のスピードが遅い人の特徴

私が会社員の頃、職場に「カタツムリ」と影口を叩かれる、30歳前後の男性社員がいた。 仕事を消化するスピードが、極端に遅かったため、そう呼ばれていた。私がこの20年ほどで接してきた会社員の中でも、彼の場合、群を抜いて仕事のスピードが遅かったように思う。ただ、彼がなぜ仕事が遅いのか、観察していると気づくことがあった。彼のように仕事が遅い人にはいくつかの特徴があるのだ。ただし、誰もがゆっくり仕事をしたくて、しているわけではない。その人たちは、次に挙げた5つの、いずれかに該当している可能性があるように思う。

【参考】https://dime.jp/genre/622545/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。