小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日産の新型軽EV「サクラ」をメタバースで試乗してみた!

2022.05.24

日産自動車は5月20日に新型軽EV『日産サクラ』を発表。同日ソーシャルVRサービス「VR Chat」内の仮想空間で、新型車のお披露目会を開催した。同社では昨年11月から仮想空間上に、東京・銀座に実際にあるショールーム「NISSAN CROSSING」を再現した、メタバースワールドを公開している。お披露目会はこの「NISSAN CROSSING」を入り口に、複数のワールドをまたぎ、また「VR Chat」内で活躍する多くのクリエイターの協力のもと開催された。

PCが不要でスタンドアローンで使える「Meta Quest 2」さえあれば利用可能

お披露目会にあわせて制作された新しいワールド「NISSAN SAKURA Driving Island」では、四季折々の風景を再現したドライビングコースで『日産サクラ』に試乗することも可能というわけで、VRヘッドセット「Meta Quest 2」で早速体験してきた。

仮想空間上のイベント会場でお披露目された『日産サクラ』。ダンスパフォーマンスや映像の演出とともに、四季の彩りを表現した同車のシーズンズカラーも紹介された。

お披露目会には日産自動車執行役副社長 星野朝子氏のアバターも登壇。 挨拶や写真撮影が行われた。

「VR Chat」はゲームプラットフォームの「Steam」や、VRヘッドセットの「Meta(旧Oculus)」、「VIVE」で利用できるサービス。サービス内にはユーザーの交流の場として、数多くのワールドが公開されているが、中にはハイエンドPCに接続して利用するVRヘッドセットがないと、アクセスできないケースも少なくない。その点「NISSAN SAKURA Driving Island」は、PCが不要でスタンドアローンで使える「Meta Quest 2」さえあれば利用可能。すでに一般公開されているので、「VR Chat」で「NISSAN CROSSING」または「NISSAN SAKURA Driving Island」でワールドを検索すれば、アクセスできる。

『日産サクラ』が展示されている仮想空間上の「NISSAN CROSSING」。ショールーム横に設けられた入り口から「NISSAN SAKURA Driving Island」へワープできる。

「NISSAN SAKURA Driving Island」のコースは春、夏、秋、冬の4つの風景を持つエリアに分かれていて、それぞれ茶屋やカフェといった休憩スペースも設けられている。季節が移り変わる美しい車窓を見ているだけでも楽しいが、各エリアのスポットで降りて同乗者とのコミュニケーションを楽しめる工夫もされている。

アバターがハンドル操作など運転ができるものと自動運転のもの、2台の『日産サクラ』が用意されていて、どちらも4人まで一緒にドライブが楽しめる。

各エリアのスポットにはドライブ途中に立ち寄れるほか、スタート地点の案内板からも直接アクセスすることも可能だ。

『日産サクラ』にはアバターごとに、大きさや目線の位置が調整できる機能が備わっていて、まるで本物の『日産サクラ』に乗っているかのような、リアルな車窓が楽しめる。

助手席や後部座席など、それぞれのポジションからの車窓を楽しむことができる。

カフェには展示用の『日産サクラ』もあり、そこでも試乗体験が可能。「NISSAN CROSSING」に展示されているものにも、実際に乗って内装などを確認できる。

カフェではコーヒーやスイーツ、茶屋ではお茶やだんごを手にしながらコミュニケーションが楽しめる。

充電口パネルを開いて、充電コネクターを差し込んでみるという、EVならではの体験もできるようになっている。

メタバースの「NISSAN CROSSING」、「NISSAN CROSSING」には自由にアクセスできるほか、不定期でスタッフによる車両の案内や説明サービスも行われる予定。「Meta Quest 2」を持っているなら、ぜひ体験してみよう。

取材・文/太田百合子


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。