小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いいアイデアが浮かびそう!?茶室の要素が散りばめられた完全予約制サウナ「OOO Sauna」に行ってみた

2022.05.26

■茂木雅世のお茶でchill out!

“サ活”“サウナー”“ととのう”という言葉を、当たり前に使うようになった今日この頃。
水風呂ならぬお茶風呂が用意されているサウナや、ほうじ茶ロウリュを楽しめるサウナがあったりと、お茶とサウナのコラボレーションも全国各地にひろがりをみせている。

確かに、お茶もサウナも“心と身体をととのえる”という共通点があり、そんな2つが掛け合わされれば、最高の“ととのい”を味わうことができるような気もする。

そんな中、先日、東京・日本橋にフィンランド式サウナに茶室の要素をかけあわせた完全予約制のサウナがオープンしたという。
「サウナ×茶室」
字を見ているだけで癒されてくるその空間が、とても気になり、足を運んでみた。

目の前の人と向き合える茶室のようなサウナ

新宿線の馬喰横山駅から歩くこと1分弱。オフィスビルやマンションが立ち並ぶ大通り沿いのビルの中にひっそりとあるそのサウナは、「OOO(オー)Sauna」という名のプライベートサウナだ。

2階~7階までの全てが関連施設となっており、5階~7階にはくつろぎながら働くことが可能なリビング型のレンタルオフィスが、そして4階にはコワーキングスペースが入っており、仕事とサ活を同じビル内で完結することが出来る。
会員になると特定の時間帯、自由にサウナを使用することができるそうで、サウナ好きにはたまらない空間となっている。

3階には+o+o+o(ととと)という、サウナのあるひとときを食体験でパーソナライズするスペースがあり、アフタードリンクを楽しんだり、リスタイルされたサウナ飯メニュー、アルコールメニューなども楽しむことが出来る。

□の部屋と△の部屋

リモートワークが増えたことで、働き方や人との関わり方も大きく変化したここ数年。
オンラインで完結することも増えた一方で、仲間と深い話をしたり、直接会って語り合う時間を心から欲している人も多くいることだろう。

OOO(オー)Saunaはそんなニーズにこたえるべくうまれたといっても過言ではない。
“ソロサウナ”の次の段階、“クローズドな空間で、限られた人達と濃い会話をして縁を深めるコミュニケーションサウナ”ともいえそうだ。

仕事仲間と訪れてブレストするのも良し、気心のしれた友人と恋バナや夢を語りあかすも良し。まるで、お茶室でお茶を共に飲んだ時のように、ぐっと心の距離が近づく、そんな体験ができるサウナなのだ。

サウナ部屋は、6名まで入ることができる□の部屋と、3名まで入ることができる△の部屋の2つが用意されており、どちらもサウナ室を茶室、水風呂を坪庭、休憩スペース(内・外気浴場)を縁側に見立てて、つくられているという。

さっそく、パスコードによるセルフチェックインの後、ビジネスシーンで使われることが多いという□の部屋内へ…。

いざ、サウナ内へ。

扉を閉めたとたん、さっきまでの喧騒がうそのように消え、心地よい水の音に包まれる。
室内が程よい暗さに設定されていることもあってか、頭の中のもやもやも次第に消えていき、“今”に集中する感覚がとても心地よい。

ロッカーやドライヤーなどが置かれた洗面台の奥には、サウナ室、水風呂、シャワー、ごろんと寝転がることができる休憩スペースがひろがっていて、ここで、人の目を気にせず、サウナ→水風呂→休憩を3回繰り返し、ととのえていく。

水風呂も15度に設定されており、ちょうど良い温度だった。
茶室に見立ててつくられたというサウナ内は、入口が小さく、畳が敷かれたコンパクトな空間。い草の香りに包まれながら、セルフロウリュも楽しむことが可能だ。

相手や自分にフォーカスできる空間づくりがされているからだろうか、実際に、ビジネスシーンで利用している人達からは“会議室や居酒屋で話し合うよりも良いアイデアが浮かぶし健康的”“距離が近づく、腹を割って話せる”という声が聞かれるそうだ。

汗をかいた後に欠かせないサウナ後のドリンクメニューも、ユニークな形でアップデートされている。アイスバーがまるごとグラスに入っている「アイスバードリンク」や、スパイスや出汁、中国茶を独自に調合したという「ミクソロジーティー」。

サウナ後の定番ドリンクとして知られる、オロナミンCをポカリスエットで割った飲み物“オロポ”の進化系、ファイブミニとポカリに紫蘇がブレンドされた「チルポ」なるメニューも!

サウナハットやおしゃれな水着は全てフロントでレンタルすることが可能となっており、アメニティやドライヤーも用意されているため、仕事の帰りなどにふらりと寄ることが出来るというのも嬉しいポイントだろう。

サウナの中で会話を深めているうちに、長い間忘れていたあたたかい感覚がもどってくるように感じ、帰る頃にはすっかり心まで満たされていた。

あえて、スマホをロッカーの中に入れてしまって、デジタルデトックスをしながら、サウナ×茶室という空間に没入するのもおすすめの楽しみ方だ。

人と人の心の距離を限りなく0(ゼロ)にしていく、“茶室”の魔法がかかった不思議なサウナ空間。仲を深めたい人とともに、訪れてみてはいかがだろうか。

OOO(オー)Sauna → https://ooo-sauna.com/
https://www.instagram.com/ooo_sauna/

茂木雅世 もき まさよ

煎茶道 東阿部流師範・ラジオDJ
2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまう活動を開始。現在ではお茶にまつわるモノ・コトの発信、企画を中心にお茶“漬け”の毎日を過ごしている。お茶×音楽ユニットYuge〻のメンバーとしても活動中。
趣味は暮らしの中に取り入れやすいサステナブルアイテムを探求することとバスケ観戦。
Instagram:https://www.instagram.com/moki98per/
Twitter:https://twitter.com/ocharock


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。