試乗してわかった日産のBEV第2弾「アリア」の魅力
世界に先駆けて2010年に量産型のBEV(電気自動車)「リーフ」を発売し、BEV市場をけん引してきた日産。2020年7月には、待望の第2弾となるクロスオーバーSUVの「アリア」を発表した。
実は、同じころに筆者が行なった「ニッサン パビリオン」の取材で実車の「アリア」と対面し、その先進性や高いクオリティに大いに興奮したのを憶えている。
そして、2021年6月には、先行予約限定車「B6 limited(リミテッド)」が発表され、同日に予約開始したところ約6800台の注文があったという。ところが、コロナ禍や半導体不足などが影響したのか納車予定がかなりずれ込み、第1号車が納車されたのは2022年3月9日になってしまったのだとか。
最初の発表から待つこと約1年10か月、カタログモデルの「B6」が今年5月12日に正式に発売され、ようやく試乗する機会を得ることができたので、その完成度をチェックしてみよう。
目的で選べる充実のラインナップ
さて、今回試乗が叶ったのが「アリア」の中でも最もベーシックな「B6」と呼ばれるバッテリー容量が66kWhで駆動方式が2WDのモデル。実は、「アリア」のラインナップには、バッテリー容量の違いによりB6(66kWh)とB9(91kWh)があり、さらに駆動方式には2WDと4WD(e-4ORCE)がそれぞれ用意されているため、計4つのグレードが存在する。
そして試乗車のスペックは、最高出力160kW (218PS)、最大トルク300Nm、0-100Km加速7.5秒、一充電走行距離は470km(WLTCモード、以下同)となり、車両本体価格は539万円。ただし、そこから国の補助金85万円を引き、さらに地方自治体の補助金(東京都の場合は45万円)を受け取ると400万円台前半と現実味のある魅力的な価格となる。
また、一充電走行距離については、リーフe+が450kmとなっていることを考えると、ベースモデルでも不足を感じることはあまりないだろう。ただ、もしパワーも含めて物足りなさを感じるのであれば、さらに上のグレードを選ぶことができるという充実のラインナップになっている。
ちなみに、その上の3つのグレードのスペックと価格は、以下の通りとなり、納車は2022年夏以降となっている。
■「B6 e-4ORCE limited」(4WD)価格720万600円
最高出力250kW、最大トルク560Nm、0-100Km加速5.4秒、一充電走行距離430km
■「B9 limited」(2WD)価格740万800円
最高出力178kW、最大トルク300Nm、0-100Km加速7.6秒、一充電走行距離610km
■「B9 e-4ORCE limited」(4WD)価格790万200円
最高出力290kW、最大トルク600Nm、0-100Km加速5.1秒、一充電走行距離580km
運転席側のフロントフェンダーにある普通充電ポート
助手席側のフロントフェンダーにある急速充電ポート
充電時間は充電量80%まで50kWの急速充電で約65分
なお、今回の試乗車は、プロパイロット2.0をはじめパノラミックガラスルーフ、ヘッドアップディスプレイ、BOSEプレミアムサウンドシステム&10スピーカーなど79万5300円分のメーカーオプションと、ドライブレコーダーやフロアカーペットなど約16万円のディラーオプションを装備した豪華仕様であった。