小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中高生に聞いたスマホデビューした時期TOP3、3位高校1年生、2位小学校高学年、1位は?

2022.05.23

スマホが普及するにつれ、スマホデビューの年齢も低年齢化していると言われている。

では実際のところ、イマドキの中高生たちは何歳からスマホを持ち始めているのだろうか?

スタディプラスはこのほど、学習管理アプリ「Studyplus」上で中学1年生から高校3年生のユーザーを対象に「通学とスマートフォン・SNS利用に関するアンケート」を実施し、1,869人から回答を得た。

中高生の41.3%が「通学中はスマホで勉強する」

「あなたの通学手段を教えてください」と質問したところ、「公共交通機関」が57.6%を占めた。以下、「自転車のみ」(22%)、「徒歩のみ」(14.6%)と続いた。

「通学にかかる時間(往復)を教えてください」と質問したところ、59.9%の中高生が往復1時間以上かけて通学していることがわかった。

「通学中、スマホで何をしていますか?」と質問したところ、最も多かった回答は「勉強する」(41.3%)だった。以降、2位「音楽を聴く」(37.5%)、3位「SNS」(36.4%)と続いた。一方で、「スマホを使わない」割合も3割を超えていた。

九州エリアでは「小学校高学年からスマホを使用」が最多

「初めて自分のスマホを持ったのはいつですか?」と質問したところ、最も多かったのは「中学1年生」(30.4%)だった。以降、小学校高学年(24.1%)、高校1年生(19.7%)と続いた。

回答者の居住地別に集計すると、三大都市を含む関東、中部、近畿は、全体同様に「中学1年生」という回答が最も多かった。一方で、北海道・東北、中国・四国エリアでは「高校1年生」、九州では「小学校高学年」がそれぞれトップだった。

<調査概要>
調査対象 : 全国の「Studyplus」ユーザー(現役の中学1年生~高校3年生)
回答者  : 1,869名
調査方法 : インターネット調査
調査時期 : 2022年4月18日〜4月19日

出典元:スタディプラス

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。